忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だべり日記2日目!

だべりラジオをアップロードしました!

今回もThe X Factorについてごちゃごちゃ言ったりしてます!

あと、今回はバックに音楽を流したり
カット編集や字幕編集などもやってますが

中々難しいですね
音楽が時々うるさい(笑)
今回バックで使用した楽曲について

Akufen の名アルバム『My Way』
Akufen MY WAY

中古で最安価が7000円ほど
新品に至っては15000円近くする幻のアルバム

カットアップと呼ばれる
ラジオから流れてる声や音楽をサンプリングし
細かくぶつ切りにした上で
再び一つの曲に仕上げるという手法を確立した名アルバム
私はエレクトロニカと呼ばれるこのジャンル
あとハウス系の音楽とかも含めて
全く詳しくはないんですが
6000円ちょっと出して中古アルバムをドイツから輸入しました
素人でもわかる、圧倒的な才能と魅力

余談だけど、アルバムの表紙はブッチャーではなく再版分の当たり障りのない表紙
個人的には音楽をぶつ切りにして、再構築するというその手法にぴったしな
ブッチャーの表紙の方が欲しかったんですが
中々手に入りにくいアルバムだし
中身は一つの極地に達した芸術作品なのでよしとしている
(なんだかんだこの表紙も好きだし)

個人的に一番好きなのは
無機質な電子音楽っぽい
あるいは機械的に同じメロディーをひたすら繰り返す中で
環境音やラジオの声、ギターの音色など
生身っぽい音がたくさん盛り込まれているところ
これら二つがうまく調和を取り合って
他では聞けない、ユニークかつ芸術的な作品に仕上がってるように聞こえる

お買い求めはこちら





映画『ウェールズの山』 オリジナルサウンドトラック
the Englishman who went up a hill but came down a mountain Original Motion Picture Soundtrack

原題『The Englishman Who Went up a Hill but Came down a Mountain』
という恐ろしく長いタイトルの映画
私の好きな映画の一つです

ウェールズの田舎町で
今までみんなが山だと思っていたフュノン・ガルウ
イングランド人が地図を作るために測量したら
山と呼ぶには規定よりも高さが足りず
丘であることが判明する

今まで山だと思っていた、村人達が誇りに思っているフュノン・ガルウが
実は丘だったなどと、村人たちは信じられず

ならば、と土を盛って
高さを増やそうとする


っていう物語です

土盛るだけの話なのに
面白いんですよこれが

いや、ほんと最初から最後まで山に土運んでってるだけというか
でも何回も見ちゃう

Huluで見たけど
面白すぎてBD買っちゃった作品
ウェールズの山

まあ、ウェールズ訛りを聞きたかったのが一番だけど

余談だけどフュノン・ガルウの発音も
英語でちゃんと一回聞いてみるといいですよ
カタカナにできないですから

お買い求めはこちら







今回、動画編集には
デフォルトでPCに入っている
Windows Live ムービーメーカーを使いました
かなり使い勝手のいいソフトだったけど
出来ることとできないことがはっきりとしていたので
次回からは別の編集ソフトを使いそう
たぶん、AviUtlを使うと思う

それから、BGMをつけてみたんだけど
音量調整が難しい
声と同じかそれぐらいに近い音量にした部分と
声の方がよく聞こえるようにした部分とがあるんだけど
BGMを小さくすると雑音が入りますね
何曲目の部分が聞きやすかったよとかあればぜひお願いします

そんなところかな
次回があれば
月曜日の夜か火曜日の夜に収録して
水木あたりアップロードしようかなと
AviUtlの準備の調子によるだろうけど
収録したのが火曜日なので
編集がんばればがんばるほど時間かかるな(当然のことだけど

需要あるかな……?

それじゃまた近いうちに
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
早くも第二弾

むしろコチラがメインになる日も近い?

xfactorについて
上手い人がソツなく歌ってるのは飽きてきますね。残酷だけど。
そういう意味ではche、Anton、4th Impactあたりが危ない。
一方で、シーラさんが言うように、Reggie 'N' Bollie あたりがビシっとキメると
『おお、そんな引き出しあったんかー』的な感動があり、評価が上がる。

私一推しのLauren、上手いけど危なっかしい所が応援のし甲斐があるというか。
加えて、人気上位のLouisa、この強烈キャラを打ち負かすストーリを想像して胸アツ
いや別にLouisa嫌いじゃないんです。どっちが応援し甲斐があるかって事で。

音楽について
自分はテクノ、ハウスあたりは詳しくは無いのですが、
だべり部屋で使われている音楽、リラックスできていいのではないでしょうか。
声を邪魔する感じではないし。あんまり音楽が前に出過ぎるとソッチが気になるし。

動画で見かけたリラックス系テクノでお勧め

<ゆりかもめ 車窓から>
https://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc

この人の動画、センスあると思う。
Re: 早くも第二弾

> さとさん
> むしろコチラがメインになる日も近い?
目的が別々なので、いっても最終的に優劣はつかないはず

> xfactorについて
Laurenは確かに応援し甲斐がある気がします
今回のラジオで言いたかったところもそんな感じの……
というか応援し甲斐があるって言葉がすごくしっくりきたwwww
危なっかしいところがあるからこそ、Laurenがいいなって思えるんですよね

> 音楽について
自分で聞いただけだと感触が分かりにくかったので
コメントムーチャス助かります

> 動画で見かけたリラックス系テクノでお勧め
動画見てきましたwww
こういうのがいいんですwwww
でも、現状、持ってる楽曲からの選曲と決めているので(;^ω^)
今度こういう曲がコンピされてるアルバムでも探してみよう
しかしいい動画だ
こういう都会の夜景映像っていいですよね
第2弾

さぁ〜、今週もはじまりました、シーラさんのだべり日記ですぅ〜
パチパチパチパチ

って、ラジオだと始まりますよね〜。笑

では、また来週。シーラでしたぁってラジオだとおわる。笑

まぁ、シーラさんのだべりのテンションがそんな風になったら、どうした?宗教入った?せ◯◯すしたいんじゃなかった?と突っ込みどころ満載でしょうね。

そうかぁ、ガールズが1番楽しかったんだぁ。と、シーラさんのだべりを聞きながら、ブログ読んだから知ってるよ〜と心の中で唐揚げ作りながら突っ込み……

別カテゴリーと言い訳?しながら、アントンに心移りしとるなぁ〜
なんだろ、浮気男の言い訳に聞こえたのは、きっと私だけさ
どっちも、良さが違うから仕方ないんだよぉ〜

私はアントン、seann、Lauren、もう、良さが違うから仕方ないんだよぉ〜

シーラさんの声
森本レオ系と感じるのわ、私だけ?笑
Re: 第2弾

> よっぴさん
ラジオの開始と締め
そう言えばラジオの始め方とか終わり方ってそんなんですねwww

いただきます(爆)

> まぁ、シーラさんのだべりのテンションがそんな風になったら、どうした?宗教入った?せ◯◯すしたいんじゃなかった?と突っ込みどころ満載でしょうね。
夜中に変な声で笑ってしまったわwwww
でもたぶん、まだ喋る上でのテンションコントロールが分からないから
借りてきた猫のような喋り方になってるだけだと思いますwww
その内、ブログ記事のテンションと同じになったりして(;^ω^)

> そうかぁ、ガールズが1番楽しかったんだぁ。と、シーラさんのだべりを聞きながら、ブログ読んだから知ってるよ〜と心の中で唐揚げ作りながら突っ込み……
ブログ記事と動画とで別々のことを言おうと考えながらあんまりそうなってないので
(台本用意しないのが全ての原因だけど)
たぶん、さとさんが「動画メインになる日が近い?」って思ったのも
この辺りの線引きがあいまいだからですよね
手探りで分け方を考えていく予定

ちなみに今日のウチの晩ご飯は鶏のから揚げでした

> アントンに心移りと浮気男の言い訳
動画を撮った後で、確認や編集のために自分で何回か聞いてるんですけど
うん、私も自分のことながら、同じこと考えてました
でもまあ、1stオーディションかどっかで
コロコロ手の平返すと思うよとかって保険掛けたし(言い訳

> 私はアントン、seann、Lauren、もう、良さが違うから仕方ないんだよぉ〜
そう。仕方のない事なのです
誰も責めることのできない事なのです

> シーラさんの声
試しに帰還者トーマスの動画を検索しようとしたら
↑のように変換されて腹がよじれました
動画は見ていません
無題

シーラさん、シーラさん
x factorの公式HP見て下さい!
Re: タイトルなし

> よっぴさん
色々情報来てますねwww
Monicaがワイルドカード枠で戻って
初週のテーマが『This Is Me』
自分自身を表現する楽曲がお題と言うことで
ファイナリストが歌う曲も全部発表されて
あとLittle Mixが初週リザルトのゲストに来ると

てかSeann のドアップwww
無題

「Laurenの奇行について」www

動画ぺんぺん楽しみにしてます。
私は短めのをぽんぽんUPしてもらう方が好きかな。

最後にびっくり!
私ラストエグザイル見てました!
あのクオリティすごいですよね。
Re: タイトルなし

> TUNEさん
Laurenの行動は、毎週楽しみにしてますwww
一番、歌ってるところ以外を楽しみにしてますwww
人柄が良い悪いの前に面白い

> 動画ぺんぺん楽しみにしてます。
> 私は短めのをぽんぽんUPしてもらう方が好きかな。
なるほど
私の感覚では
10分前後=短い
15分~20分前後=まあまあ短い
30分前後=普通
50分オーバー=長い
なんですけど

さて!
皆さんはどうですかね!(笑)

> 最後にびっくり!
> 私ラストエグザイル見てました!
> あのクオリティすごいですよね。
ラストエグザイル大好きです
私は、去年だったかな
Huluで一気に視聴しましたね
銀翼のファムと合わせて
確かにこのアニメはクオリティがすごい
曲がまたいいんですよねえ
映像もキャラもいいんですが
今度サントラ買う予定ですwww
いやあ、ラストエグザイル好きな人がいてうれしいですわwww
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R