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DL専用ゲームの在り方と言うか そう言うのに触れたから ついでにDLCについても書いておこう ええ もう書いておこうって言ってる時点でお察しですが 私はDLCについて否定的(;^ω^) 過去にも何度か書いた覚えがあるけど
二、三年前と違って考え方も変わってきているということで まず前提として DLC ダウンロードコンテンツ として衣装や武器やBGMやステージを有料配信するのは まあこの際良しとしよう だけど出すならアペンドディスク形式で これも形に残そうぜ っていう考えがある もう今となってはDLCないソフトよりも ある程度安い価格でゲーム買ってクリアした後も 定期的に有料で再度コンテンツが配信される方が 確かにそのゲームが好きな人からしたら嬉しいことも多いさ 実際、私も月一での配信とかワクワクするしさ だけどアペンド出そうよマジで 有料DLCを定期的に配信した後で アペンドディスク つまり、ネットで有料配信されたおまけデータを ディスク媒体でまとめて再版するっていう形 例で言えば
ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクション
PS3で出たディスガイアシリーズのアペンドディスクなんかがある アペンドディスクだけど全部のデータが入っていないってことで (特に有料DLCでなく特典なんかの限定DLC) 酷い商法だ! つって散々叩かれもしたけど (ディスガイアはあれだったけど) 企業側はこういう商法をもっと進展させてもいいと思う これは何も、ネット環境が整ってない人に対する救済処置になるだけじゃなく 形に残すっていうことのいい例だと思うだ (実際のとこ、未完成品を売りつけてアペンド出したFF13-2はどうかと思うけど) 良い例だと 今度出る朧村正のDLC全部入りパッケージ
……良い例というか これでもPSストアのサービス終了したりしたら意味ない気がするから ぶっちゃけ△だけど(;^ω^) それか 最初から未完成品を売らないってことかだよね 私が尊敬してるクリエイター 神谷英樹さん (ベヨネッタや大神) はツイッターで
と発言していたり どこでだったか覚えてないけど ベヨネッタのインタビューでDLCを出さないのかっていう質問に対して 自分は完成品を出すつもりだからDLCになりえるような要素は全て最初から入れておく的な発言をしていて 実際、大神やベヨネッタはそう言う作りになっている 作る側も絶対こういう意識が必要だと思う 出すなら完成品 DLC出すならアペンド出そうよ ちなみに 移植作品で過去のDLC全部入りとかいう類の売り方は まだましな方かなと思う あと それはそれとして やっぱりアイマスのDLCは高すぎると思う いやマジであれは尋常じゃないわ PR コメントを投稿する
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