忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついでだからDLCについて

DL専用ゲームの在り方と言うか
そう言うのに触れたから
ついでにDLCについても書いておこう


ええ
もう書いておこうって言ってる時点でお察しですが

私はDLCについて否定的(;^ω^)
過去にも何度か書いた覚えがあるけど

二、三年前と違って考え方も変わってきているということで



まず前提として

DLC
ダウンロードコンテンツ

として衣装や武器やBGMやステージを有料配信するのは


まあこの際良しとしよう


だけど出すならアペンドディスク形式で
これも形に残そうぜ

っていう考えがある


もう今となってはDLCないソフトよりも
ある程度安い価格でゲーム買ってクリアした後も
定期的に有料で再度コンテンツが配信される方が
確かにそのゲームが好きな人からしたら嬉しいことも多いさ
実際、私も月一での配信とかワクワクするしさ


だけどアペンド出そうよマジで



有料DLCを定期的に配信した後で

アペンドディスク

つまり、ネットで有料配信されたおまけデータを
ディスク媒体でまとめて再版するっていう形


例で言えば

ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクションファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクション
(2013/07/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクション



魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(数量限定アペンド版:特製デスコフィギュア&マキシサントラ同梱)魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(数量限定アペンド版:特製デスコフィギュア&マキシサントラ同梱)
(2011/10/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る
魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編はじめました。魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編はじめました。
(2009/09/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PS3で出たディスガイアシリーズのアペンドディスクなんかがある




アペンドディスクだけど全部のデータが入っていないってことで
(特に有料DLCでなく特典なんかの限定DLC)
酷い商法だ! つって散々叩かれもしたけど
(ディスガイアはあれだったけど)

企業側はこういう商法をもっと進展させてもいいと思う
これは何も、ネット環境が整ってない人に対する救済処置になるだけじゃなく
形に残すっていうことのいい例だと思うだ
(実際のとこ、未完成品を売りつけてアペンド出したFF13-2はどうかと思うけど)



良い例だと
今度出る朧村正のDLC全部入りパッケージ
朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ
(2015/03/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


……良い例というか
これでもPSストアのサービス終了したりしたら意味ない気がするから
ぶっちゃけ△だけど(;^ω^)






それか
最初から未完成品を売らないってことかだよね



私が尊敬してるクリエイター

神谷英樹さん (ベヨネッタや大神)

はツイッターで



と発言していたり

どこでだったか覚えてないけど
ベヨネッタのインタビューでDLCを出さないのかっていう質問に対して
自分は完成品を出すつもりだからDLCになりえるような要素は全て最初から入れておく的な発言をしていて
実際、大神やベヨネッタはそう言う作りになっている


作る側も絶対こういう意識が必要だと思う
出すなら完成品

DLC出すならアペンド出そうよ






ちなみに
移植作品で過去のDLC全部入りとかいう類の売り方は
まだましな方かなと思う





あと
それはそれとして
やっぱりアイマスのDLCは高すぎると思う
いやマジであれは尋常じゃないわ
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R