忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アペンド版ってもっと出ていいと思う ~anti-DLC~

昨日今日でさっそくだけど

DLCをパッケージに収録したアペンドソフトをいくつか

FINAL FANTASY XIII-2 DIGITAL CONTENTS SELECTION
FINAL FANTASY XIII-2 DIGITAL CONTENTS SELECTION
FF13-2本編 + ダウンロードコンテンツを収録したデータディスク
FF13-2単品で買うよりか遥かにお買い得な、アペンドディスクが付属したバージョンと言ったところか

収録内容は
追加エピソード
DLC武器、衣装、モンスター

追加エピソードに関しては
なぜそれを最初に入れなかったのか、と
当時、非難轟々だったし
ぶっちゃけほとぼり冷めた今でも私もどうかと思うような売り方
追加コンテンツ収録版パッケージだけど
むしろこっちの方が完成版と言っていいような内容
うん、言ってしまえば
アペンドディスク商法と言うよりか
むしろ完全版商法と言ったほうがいいよね

スクエニってよくこういうのするけど
完全版商法は個人的に何とも言えない……
発売からちょっとして完全版出すのってどうかと思うけど
現に買っちゃってるからね(爆)
発売日に本編かって、もちろん完全版も買う
信者の鏡
でも完全版商法は良くないと思う

同じ理由でバンナムの完全版商法も擁護できない
まあ、私は宗教上の理由でテイルズシリーズは遊ばないから問題なかったけど
アイマスに至ってはあずささんがプロデュースできないからアイマス2は買わなかったし

ちなみに全てのDLCが収録されてるわけじゃないけど
入ってないのはCD購入特典とか、コラボDLCとかそういうのだから



魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。
魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。

アペンドらしいアペンドディスク
本編のディスガイア4をプレイ、クリアするのに必須なわけじゃなく
あくまで本編を楽しめた人がおまけとして買うためのもの
だからこれ単体で動くわけじゃない

このソフトを動かすためには
ディスガイア4とクリアデータが必要と言う

インターネットにつながる人は別に買う必要のないし
インターネット繋がるけどパッケージでほしい人はこっちで買ってもいいし
個人的にはいいと思う
(ちなみに私が買ったのは特典つきの豪華版だけど、通常版はデータディスクのみでまとも)

ただし、その後に発表されたDLCは……


メタルギアライジング Special Edition
メタルギアライジング Special Edition

完全版

まごうことなき完全版


ただしFF13-2と違って
私は本編を買ってなかったし

こっちのパッケージ版は全てのDLCを同梱してある





うん
やっぱり
アペンドディスクである以上
全てのDLCが同梱されてる必要はあると思うな

いわゆる完全版商法も
完全版であるにもかかわらずその後でるDLCは当然ながら収録されなかったりもするし
なんだかな~……


賛否両論な完全版商法の中には珍しいものも
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
(2012/04/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~
(2014/10/02)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

DLCの追加シナリオを購入することが前提の
どちらかと言うとオンラインゲームに属するゲームと

DLCが全部収録されたオフライン版(のちに発売された)

あまり詳しくはないけど(興味はあるけどなかなか手が出せないでいる)
オンライン版で一年近くかけてDLCを購入してクリアしたゲームが
下手したら一ヶ月ちょっとでちゃちゃっとクリアできるようになったオフライン版
っていうので、オフラインから入った人はそれはそれで楽しんでるけど
醍醐味が失われたっていうので賛否両論なのだとか

そう言うのだったら私は
オンラインとオフライン両方買って
オンライン版をじっくり遊びたいと思う




DLC要素がむしろパッケージ版では味わえない楽しみになるソフトも
あると言えばある

シェルノサージュがその一例っぽいけど

実際に体験してるので言えば
やっぱりアイマスか

高い高いと言われて
マジで高いアイマスのDLC
一曲1500円
衣装一つ1200円とか
そう言うのざら
追加シナリオに至っては5000円近くするし
マジで馬鹿じゃないの!? としか思えないような料金設定だけど

訓練されると次のカタログ発表の時とか本当にワクワクするんだよね

私はPSPの時それを体験して
「やばい、金使いすぎだ……。何考えてたんだろう……」
と我に返って抜け出したけど


今もシアトリズムFFのDLCとか
新曲きたらテンションあがるもの
聖剣伝説とクロノトリガーとサガフロのDLC来た時とかマジで嬉しかった


例え批判されてもDLC全部入りパッケージ版をいつか出してほしい
それまでにはDLC全部買ってるだろうけど





商法一覧で割と参考になるサイトがあるので貼っておく
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1138.html





余談だけど
課金要素の中でもMMORPGみたいな
一定のマナーを保つ意味もある月額プレイ料金制度は別な気がする
FF14の課金要素も月額利用料金以外のは
どうでもいいけどオシャレのためにつけたければ点けたらいいと思うよ程度の課金要素で
ガチャ要素皆無なところは評価してる

基本料無料だけど死ぬほど搾取するよ
ってタイプのオンラインゲーム、ないしソシャゲースマホゲーよりかは
まだいくらか好感もてるよ

どっちにしたっていつかはサービス終了するし
したら二度とそのタイトルを遊べないのは辛いが
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R