忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UTOPIA experiments ~UKドラマ~

英国の人気ドラマ『UTOPIA』

Huluで視聴できるようになってて、シーズン2まで全話見られるようになったので
全て見ました


そしてサントラまで買いました

UTOPIA Soundtrack
ここ最近みたドラマの中で最もセンスがよくて
圧倒的に面白かったので大絶賛していたものの

シーズン2に入ってから急転直下の有様に大批判してしまうという
なんとももったいない名作(;^ω^)


まずはシーズン1

UTOPIA


本気で面白い
もうワタクシ大絶賛ですわ


一部でカルト的な人気を誇っている『Utopia experiments』というマンガ
この幻のパート2(第2巻)を巡って、それを手に入れた主人公たちが事件に巻き込まれていくというもの




とにかく映像がすごい

私は何よりも映像に感動しました

単に画質がいいとかそう言う意味じゃなく
撮り方が凄まじい

まるでキューブリック作品を見ているかのような
一点透視図法
シンメトリーな構図を多用していて


ワンシーンワンシーンが
コンセプトアートを再現と言うより
絵画を映像で再現しているかのような撮影技法が使われている


加えて、カットも凄まじい
シーン内で、可能な限り無駄なカットを減らしたり
流れるような視点誘導をしたりと、極めて効果的に行っている


私は別に
映像関係の知識や
映画製作をした経験があるわけでもないんですが
そんな素人どころじゃないレベルの私ですら
そう言った技法に対して感銘を受けるレベル

『バカでも分かる』
っていう言葉には
「バカにでも分かるように易しくしてある」
「あまりにも技術レベルが高すぎて素人にでも分かる凄さ」
の二つの意味がありますが

これは完全に後者ですわ


映像が
撮影技法が
演出が

あまりにも技術的に高く
そんでハイセンスすぎて
感動せずにはいられない



そこに
このドラマ特有と言っていいぐらいに変わった音楽が使われてるのも
作品世界を表現するのに一役二役買ってます

Cristobal Tapia De Veer作曲のBGM


これがまたすごいんだ

作中の異常で、狂ってて
明らかに普通じゃない世界を実に見事に表現している



サントラ聞いてて思ったのが
まあかっこいい曲ももちろんありますけど
聴いてたらだんだん不安になってくるような鬱になりそうな曲が
本当に不気味で、薄気味悪くて、おぞましいとさえ思うんです

これがまた難しくて
普通な人が異常者を気取って作る絵や音楽には全く魅力がなくて
明らかに普通じゃない思考を持つ人の作る音楽や芸術が
尖ってるのとはまた違った意味で明確に他と違っていて魅力的なように
そう言う世界を表現するのって本当はすごく難しいことだと思うでsけど
それをうまくやってるんです



それからシナリオも本当に面白い
最初からある謎が少しずつ解明されているようで
次から次へと謎が出てきて分からないままで
一体誰が敵で誰が味方なのかもわからないミステリーとサスペンス

もう一気に全話見てしまうほど
はまり込めばもうこの魅力から逃げられないってぐらいに面白い




と、ここまでUTOPIAを大絶賛しましたが


Huluで全話公開されたシーズン2
UTOPIA2 Soundtrack


これじゃない(;^ω^)

もうこの一言ですわ

端的に分かりやすく言えば

その後の物語を同人で作ってみたよ!
って感じ

なんか、別物


それは、もちろん
シーズン1がミステリー・サスペンス要素がメインに来てたけど
シーズン2でキャラや物語背景の掘り下げに入ったからっていうのもあります

ミステリーじゃなくて普通のドラマになってしまってるものありますが


なにより
シーズン1でカリスマ性を持っていたジェシカ・ハイドとピエトリの二人が
ただの変人に成り下がったことが
なによりも面白くなかった

加えて、ラスボスの存在が弱すぎる
シーズン1だとラスボスが誰か分からなかったから
見えない敵に対して見てる側も強大で凶悪なものを想像していたのもあるが
それにしたってシーズン2はラスボスにすらカリスマ性がない


撮影技法についてはどうかな
何か、シナリオ自体がシーズン1と違って
そこらのドラマみたいにドラマドラマしてるのもあってか
シーズン1ほどの感動は覚えなかったかな


サントラも
シーズン1の黄色いサントラは
カッコいい曲も死ぬほど不気味で不安定な曲も
どっちも聴いてるだけで感動で来てたけど

シーズン2の緑のサントラは
なんかコレジャナイ感しかないわ
一部、中々いい曲もあるけどなんか微妙
シーズン2のサントラは買わなくてもよかったわ



なんか
巷ではシーズン2も絶賛されてるようですけど
終わり方も含めて私はほんとシーズン2はなくてよかった見なきゃよかった枠になってる


シーズン1は絶対見た方がいい
シーズン1はもはや芸術作品だと私は絶賛する





と、ここまでシーズン2をボロクソに叩いてるけど

……まあ、シーズン3が出たとしたら絶対見るだろうし
日本語字幕つきのBDが出たとしたら絶対買うんだけどね(;^ω^)


私はそう言う評価です


最後に
UTOPIA
本当にオススメ
シーズン1も2もね( ・ω・)ノ

Utopia- Original TV SoundtrackUtopia- Original TV Soundtrack
(2013/10/15)
Cristobal Tapia De Veer

商品詳細を見る
Ost: Utopia 2Ost: Utopia 2
(2014/12/23)
Original Soundtrack

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R