忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間の魔術師 ~クリストファー・ノーラン~

クリストファー・ノーラン監督のことを
時間の魔術師
と呼ぶ人がいるけど

これがよく言ったもので
私も本当にそう思う


Huluで見て感銘を受けて
しばらく連日見てたんですけど

ついBDまで買ってしまった名作『メメント』

MEMENTO.jpg
MEMENTO
メメントを見たときは
まだクリストファー・ノーラン監督作品を
ノーラン監督作品だから観たわけでなく

単純にHuluの映画リストの中でジャケットから
サイコホラーかと思って開いてみたら
まさかOP見ただけで「これは真面目に見ないと駄目だ」と確信させられるとは



このオープニング

極めて芸術的


物語の内容よりも
まずこのオープニングのすごさにしびれたわ

この映画のストーリーは
いきなり事件の結末を先に見せ
そこから徐々に徐々に過去へとさかのぼっていく
そして、事件の発端へと至るという構成になっている

特徴として
主人公は過去のことはしっかりと覚えているけど
あたらしく入る情報を覚えることができないという
スタンド攻撃を受けた徐倫みたいなことになってるところ
そこがキーにもなってるんだけど


今もHuluで視聴できるので気になる人はぜひ

http://www.hulu.jp/watch/526242


ノーラン監督の別作品『プレステージ』だと
マジシャンAの日記を読んだマジシャンB
……の日記を読んでるマジシャンA
という複雑な形になってて


やっぱりノーラン監督の
時間の使い方が面白い

後の作品
『インセプション』や『インターステラー』でも
作中の時間の進み方が大きなポイントにもなっていたし


キャラクターの言動が原因で
視聴後にモヤモヤするものが残るような作りになっているけど
基本的に、実はそんなに難しい映画は作ってないのもすごいよね

大筋は結構シンプルだし
深く考えすぎなければかなり分かりやすい映画ばかり



『メメント』と『プレステージ』は
それぞれノーラン監督作品と知らずに見て気に入ったからBDまで買ったけど


ノーラン監督だし
やたら評価高いから観てみよう

とBD買ったのがこちら
バットマン ダークナイト
バットマン ダークナイト


おもしろい


すごくおもしろいんだけど


これまで挙げたノーラン監督作品と比べると
そうでもないなと思った( ・ω・)

バットマンが好きだと面白かったのかな




ところで
クリストファー・ノーラン監督作品に
マイケル・ケインって良く出てくるよね
私の好きな俳優の一人だからうれしい


メメント [Blu-ray]メメント [Blu-ray]
(2010/12/22)
ガイ・ピアース

商品詳細を見る
プレステージ [Blu-ray]プレステージ [Blu-ray]
(2012/07/03)
クリスチャン・ベール、ヒュー・ジャックマン 他

商品詳細を見る


余談だけど
メメントとプレステージのパッケージデザイン
というかパッケージなんだけど
他のBDパッケージみたく青色じゃなく
両方とも黒色になってる
ちょっとうれしい


インセプション [Blu-ray]インセプション [Blu-ray]
(2011/07/20)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る
インターステラー ブルーレイ スチールブック仕様(2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]インターステラー ブルーレイ スチールブック仕様(2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2015/04/08)
マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ 他

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R