忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ATAGOAL×HOKUSAI 北斎の方を見に行ってきた

2月6日に発売予定の
ますむらひろし先生による
葛飾北斎の浮世絵を猫アレンジした画集が出るので
じゃあ、葛飾北斎の浮世絵を見に言っておこう、と美術館に行きました

2月14日まで広島県立美術館でやってる
北斎の富士

『北斎の富士 - 富嶽三十六景と富嶽百景』
ますむらひろし先生のアタゴオルカレンダーを毎年買ってて
アタゴオルカレンダー2012-1
アタゴオルカレンダー2013
アタゴオルカレンダー2014

本当はますむら先生の原画展見に行きたかったんだけどね
2月6日に画集が発売されますし


ええ、2月6日に発売されますし




……ステルスマーケティング?
いや、それ死語だから
これダイレクトマーケティングだから

Amazonでの販売
現在は取扱いできませんになってるけど
発売日は2月6日だから(しつこい



そう言うわけで
ますむら先生がアタゴオルアレンジした北斎画と見比べようと考えたわけです


と言うか一番の目的はこれ↓
北斎の富士 富嶽三十六と富嶽百景
北斎の富士 富嶽三十六と富嶽百景

今回の特別展のカタログです


だって、これを持っておけば
2月(ryの『ますむらひろし北斎画集 ATAGOAL×HOKUSAI 』において
富嶽三十六景と富嶽百景の見比べがしやすいじゃない

それに何より本物見ておきたいじゃない


と言うことなのです

んで、ポストカードを何枚か買ったので
(カレンダーにあるぶんだけ)
並べてみませう

アタゴオルカレンダー2013

元の絵『尾州不二見原』
尾州不二見原


アタゴオルカレンダー2014

元絵『東海道程ケ谷』
東海道程ケ谷


神奈川沖浪裏アタゴオル

元絵『神奈川沖浪裏原画』
神奈川沖浪裏原画


東海道品川御殿山ノ不二アタゴオル

元絵『東海道品川御殿山ノ不二』
東海道品川御殿山ノ不二原画


富嶽以外も元にしてアタゴオル化してる絵もあるですけど
少なくとも、これで私は北斎とアタゴオルを比較して読み込めるので
大変満足しておる次第

まあ、これも一つの見方と言うことで

画集買ったらまた記事書いておこう
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R