忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサクリシンジケートのプレイ動画をアップロード! ~Part.3~

アップロード前に最終確認するんですが

その段階になってようやく気付くポイントとかちょこちょこあって悔しい


戦国無双はカットほぼなしで
字幕頼りな編集にしてますが
アサクリはカットに頼らないとだれる
カットのタイミングとか、
面白くないところを切ればいい
って訳じゃないのがまた難しい

あと、数パート分はPS4の録画機能を使用していて
自分の音声を分けて編集したかったので
機材を買ったんですけど
録画機材でキャプチャーした動画の設定が今度はちょっと大きすぎて
Aviutlで編集するときにすごく苦労しそうな気がしてきている

この辺りの設定を安定化させてから撮り始めればよかったんだけど
そうするほどゲームするのを我慢できるわけもないという

今回含めて3パート分がプロローグなのでロンドンにはまだ到着していませんが
メインストーリーとか全部見せないで
企画ものオンリーでやろうか検討中

以下、いつもの楽曲紹介
ファイナル・ファンタジーシリーズのサントラを
大体揃えてたりするので

FFからの音源だけは豊富です

Final Fantasy XIII-2 Original Soundtrack より
FF13-2 サントラ



戦いの軌跡 (作曲:水田直志)
https://www.youtube.com/watch?v=0pKNA7bgBSU

悪評高いFF13-2ですが
楽曲は最高です

同楽曲は、原作ゲームと同じ演出で使用しています
FF13-2はゲームを起動させてセーブを読み込み
continueを選んだ後
「前回までのFF13-2」
っていうセリフと共に、それまでに再生されたムービーシーンをダイジェストで再生する
海外ドラマを意識したような作りになっています
私の脳内では「前回までの24」とか「前回までのLost」とかその辺りが再生されました

この方式はすごくやりやすいので
今度からアサクリシリーズでは定番にするかもしれない
一つのミッション内で区切るなら、前回のジェイコブポップ(某実況者リスペクト)を入れて
新ミッション開始なら、今回みたいなFF13-2(というか海外ドラマ)意識な造り





Final Fantasy VII オリジナルサウンドトラックより
FF7サントラD

フィドル・デ・チョコボ
https://www.youtube.com/watch?v=aJmvj7o4ook
FF7を遊んだことある人なら分かると思う
何度聞いたか分からない楽曲
ゴールドソーサーというゲーム内遊園地の
競馬ならぬ競チョコボでかかる楽曲

最初は、Beltaineのアルバムか
もしくはSolasやLunasa辺りからいい曲ないかなと探していたんですが
中々、思ったような軽快フィドルが見つからず
とっさに閃いたのがこの曲

……なんで楽曲の説明じゃなくて
楽曲を使ったことに対する説明になってるんだろう

ちなみに、人生最初のゲームサントラです
感慨深い





Moon [Original Score]より
MOON OST

Welcome to Lunar Industries
https://www.youtube.com/watch?v=UCSLnGEvjhA

使用したのはイントロもイントロ
本当に最初の一部分
ピアノが入ってからの流れ
反復しながらひたすら同じメロディーを繰り返し
そしてサビに入ってからは
ドラムで重厚感を、シンセでさらに不可思議な雰囲気を
そしてスネアで軽快さを出しながらも
やはりピアノはひたすら同じメロディーを繰り返し続ける
全体的に、激しくAメロBメロサビみたいな形にはなっていないものの
徐々に徐々に楽器が増えていく感じとか
映画全体の作風を良く表現している

楽曲があまりにもよかったので
サントラを先に買ってからBDを購入したものの
ストーリーで拍子抜けしたのはいい思い出
監督、若いんだよなあ……

レンタルで一度は見てみてもいいと思う
面白いのは面白い
ネタバレしたら面白くない系なので何も言わない






Final Fantasy Tactics オリジナルサウンドトラックより
FFT OST

チュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=PX1f2QoGZxk

FFTって『橋上の戦い』がやたら有名だけど
と言うか崎元仁さんの楽曲って、重厚なオーケストラが特徴的な楽曲が有名だけど
コミカルだったり、可愛い楽曲、楽しい曲もすごく多いのです
FFTAとかもそうですね
カッコいい曲ももちろん好きだけどね

ちなみに写真はスクエニ盤ですが
廃盤になったデジキューブ盤も持っています(笑)




アサクリシンジケート
ゲームがゲームだから
洋楽やケルト音楽、英国が舞台の映画のサントラなんかをメインにしようとかって最初考えてたけど
結局、ゲームBGMが一番使い勝手がいいんだな
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R