忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵画の複製画を買ったよ ~9~

絵画の複製画を買ったよ

ウィリアム・ターナーの
『雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道』(1844)

ウィリアム・ターナー 雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道 アクリル外し
額とアクリル外したら綺麗に撮れた

↓with 額とアクリル
ウィリアム・ターナー 雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道



ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
18世紀末から19世紀にかけて活躍した
イギリスのロマン主義の画家


今回
アマゾンに登録されているグーピルギャラリーってところに発注して作ってもらいました

8号サイズの絵画の複製画を5200円で
自社制作の額と併せて購入して
合計10,480円

死ぬほど安い



しかも複製画って言っても
全くの他人が描いたものじゃなく
高性能なプリンターで、キャンバスに直接精密に印刷するというもの

詳しくはアマゾンで「グーピルギャラリー」で検索してみよう
どの絵でもいいからアクセスしてみると
「うちはこういう手法で複製画を作ってるよ!」っていう画像が
商品紹介画像の欄にあってかなり分かりやすい


安いし印刷だからオリジナルのタッチそのまま
という点で言えば、かなりいい買い物だと思う




それはさておき

この絵です
ウィリアム・ターナー 雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道 アクリル外し
ウィリアム・ターナー 『雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道』(1844)


英国のテート・ギャラリーに所蔵されてるらしいです

テート・ギャラリー、高校生の時に行ったのに……
当時は全くもって、微塵も絵画、美術、芸術に興味がなかったので……
たぶん、見たのに見てない……



現在
私はこの絵の実物を見たい

この絵と
『新世界交響楽』が合うような気がしてから
日に日にその想いが強くなっていく

ドヴォルザーク 交響曲第9番 第2楽章 ラルゴ
通称『新世界交響楽』


この曲に対する
多くの方が持つイメージと言えば
夕焼けだ

『家路』とか『遠き山に日は落ちて』のように
みんなこの曲を聞いたときに夕暮れのイメージを持つのだろう

けど、私はふとした時に
『雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道』と『新世界交響楽』が合うような気がした
その瞬間、『新世界交響楽』のイメージが朝焼けにも夕焼けにもとれるようになって


すごくしっくりきた


新世界交響楽に対しても
『雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道』に対しても

曲はこの絵のために
絵はこの曲のために
あるような気がしてならなくなった

新世界交響楽もターナーも対して熱心だったわけでもないのに
自分の中でこの二つのピースが合わさった感触を得てから
それは自分の奥底になる何かともがっちり歯車がはまるように
私はこの絵と、曲に対して入れ込むようになった


前に書いた小説、『今は遠き夏の日々』でもその描写を入れている
(改稿後にもっと作中での重要性を強める予定)
今製作中の物語でも、重要なキーとして扱っている
それほど、私はこの2作品に執着と言うか
影響を受けるようになった


終わらない夜、絶望の奥底をさまよっている時
ふいに前を見ると、暗い道の先にまばゆい光が見える
自分の体に纏わりつく存在さえ忘れ、光の奥へと進むと

遠き山から日が昇る
その瞬間、その光景が、
目に入り、体を照らし、凍りついた心を溶かす

振り返りもせず、ただ目の前の「旭」(光景)に見惚れる

そんなイメージが湧く

『雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道』ってタイトルだけど
『新世界交響楽』と併せて見て、聞いたとき
自然とそう言うイメージが脳に焼き付いた




最近になって
それが『銀河鉄道の夜』からの影響であると気づいたんだけど
私の一番の根底にあるのは『銀河鉄道の夜』なんだろう
それと密接につながる『雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道
ターナー・「雨、蒸気、スピード:グレート・ウェスタン鉄道」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(8号相当サイズ)ターナー・「雨、蒸気、スピード:グレート・ウェスタン鉄道」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(8号相当サイズ)
()
プリキャンバス

商品詳細を見る
』と『新世界交響楽』に
私が信仰にも似た感情を抱くのは、当然のことなのかもしれない


こういう感覚を
人は心象風景と呼ぶのだろうか



ターナー・「雨、蒸気、スピード:グレート・ウェスタン鉄道」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(8号相当サイズ)ターナー・「雨、蒸気、スピード:グレート・ウェスタン鉄道」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(8号相当サイズ)
()
プリキャンバス

商品詳細を見る


銀河鉄道の夜 [Blu-ray]銀河鉄道の夜 [Blu-ray]
(2014/05/30)
田中真弓、坂本千夏 他

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R