忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の無形文化遺産になってほしい ~beautiful japan~

日本人の品格
日本人の礼儀

これは日本の無形文化遺産になってもいいと思う
本日8月21日

お台場でフジテレビの韓流ごり押しに対する反対デモ、フジテレビ抗議デモが行われました

デモの規模にも驚きましたが、私が一番驚いたのは
デモに参加する人への注意書きに
以下のようなことが書かれてあるということです

・暴力行為などを発見した場合は直ちに運営スタッフか警察官に伝えましょう
・警察官には敬意を払うようにしてください。暑いなかわざわざ警備にあたってくれています
・汚い言葉づかいは謹み、日本人らしいデモを心がけてください
・ゴミは持ち帰り、忘れ物に気をつけましょう
・家に帰るまでがデモです

【フジテレビ】抗議デモまとめwiki より抜粋
http://fijidemo87.wiki.fc2.com



なんと上品なことか

これは本当に抗議デモなのかと
他の国で行われるデモと比べると

こんな人種いないよ!? 他に


しかも調べてみたら2002年にもフジテレビは韓国偏向報道をしてて
そのときもデモが起きていたそうですけど

そのデモの内容が

フジテレビの27時間テレビ
の企画のひとつ
『湘南海岸クリーン大作戦』
を妨害すべく
番組スタッフがカメラを持って海岸を掃除しに来る前にネラー達で集まって
番組スタッフよりも先に海岸をきれいにしようという

しかもまんまと海岸をきれいにしてフジテレビを困らせたという


なんと平和なことか

しかもこのデモのすごいところは
周りの人間、現地の方々に迷惑をかけることなく(まあ、どっちにしろ海岸がきれいになるんだから困るはずがない)
確実にフジテレビだけを攻撃するという


こんな人種が他にいるのかと


日本人は素晴らしい


東日本大地震が起きた後も
暴動が一切起きなかったのみならず
救援物資をもらうために一列に並ぶということで
海外のメディアを驚かせましたね


こういった日本人の品位ある行動
それは単に「厄介ごとに巻き込まれたくない」という考えからくるものでもあるんでしょうけど
たとえそうだとしても、日本人のこういう気質は大切にしないといけないと思う

一人ひとりがそうなんだから
国全体で言ってもやっぱりそうなんですよね


海外に出たことがある人たちなら
麻生さん(麻生太郎元首相)の演説とか
結構共感できることが多いと思います


11:25辺りから

ニコニコのほうで初めて麻生さんの自動販売機の話を聞いたとき
そういわれてみると
イギリスでは(アメリカでも)自動販売機というものは建物の中にある
外に置いていると盗られるからね
たぶんまるごと

イギリスやアメリカでだけでなく
たぶん日本以外の国では自販機は屋外じゃなくて屋内に置く物ですよ
それを屋内におけるということ自体が日本の誇るべき人種性、あるいは性格というか

こういう日本人らしさ
その品位、品格、礼儀は日本の無形文化遺産になってもおかしくないと思う

おかしくないと思うけど
でも今のままじゃあならないですよね

海外から見たら
日本人はみんな礼儀正しくてまじめですが
実際のところ日本人全員がそういうわけではないですよね

日本人から見たらイギリス人はみんな紳士的ですけど
実際はそうじゃないです
モヒカンのおにいさんでも次の人のためにドアを開けておいてあげますけど
それは単純にそれがイギリス人にとってドアを開ける習慣が根付いていて普通なだけで
乱暴な人はやっぱり乱暴です


日本でもそうでしょう?

だから一人でも多くの日本人が
礼儀正しく品位をもてるようにがんばりましょう


親切にされたら次の三人に親切を渡すだけでいいので
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R