忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安倍総理の言葉遣い・発音 ~Beautiful Japan~

私は、安倍総理のお言葉遣いや日本語の発音の仕方を聞いていて
いつも思うことがあります

なまじ、大学では、英語の発音の仕方などを勉強しておりましたので、そう言ったところが気になるのです

それでは実際に、安倍総理の声を聞いてみましょう
(動画多めなのご注意を)

どうでしょうか
非常に上品に聞こえませんか?

アクセントの観点から言いますと
何と言いますか、一昔前の英国BBCの発音のような美しさがあるように思えます

こちらが私が言っている英国BBCアクセントです

こうした発音や話し方にはやはり品があるように感じてしまいますね
(とはいえ、決して他の発音に品がないと言っているわけではありませんのであしからず)

このような『音』を使える安倍総理の話し方を聞いていますと
総理の内側にある品の良さがにじみ出ているかのようで、大変、耳に心地が良いです


しかも、このような美しい言葉遣いは
英国王室や日本皇室にも通ずるところがあるように思えます

現英国女王エリザベス二世の父、ジョージ六世の、実際の御声


天皇陛下の御言葉・御声



こちらの動画は天皇皇后両陛下の御声を聞くことができ、大変参考になるのですが

アナウンサーの言葉遣いも非常に上品です


最後に、上品でない言葉遣いとの比較にちょうど良い動画を紹介して終わりといたしましょう

どうです
品のない方々(民主党)は、品のなさが内側からにじみ出ているのか
ただ座っているだけでも品のなさ、態度の悪さが見て取れますね
非常に分かりやすくむしろ好感が持てます






余談
久しぶりのBeautiful Japan記事だから張り切って書き始めたんだけど
私の言葉遣いはごみのようであれだね


……orz

あと、どうでもいいことかもしれないですけど
私は安倍さんよりも麻生さんの方が好きです

うん、それだけ
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R