忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が好きな英国のテレビ番組 ~UK TV Programme~

ということで(どういうことw

日本では見ることのできないタイプの
英国の面白いテレビ番組を紹介したいと思います
ほとんどリストアップするだけ☆
一応チャンネルごとに分けておきます
リンク先はホームページ(英語)

ITV
The X Factor(アイドル発掘番組

言わずと知れたアイドル発掘番組
英国に住んで知る人は誰でも参加資格があり
優勝者は、優勝した瞬間からデビューできるという(当日からシングルCD発売
アイドルになるためのオーディション番組です
今年分も面白いですよ!
(毎年8月頃から年末まで)

Britain's Got Talent(スター発掘番組

毎年、年末になると、様々なパフォーマンスを英国王室の前で披露する番組
ロイヤル・バラエティー・パフォーマンスというものがあるのですが
一般の人でそれに参加することのできる枠が一つあり
その枠を勝ち取るための番組です
実はそのことを知らないっていう人多いですね
いや、主に日本人のことを言っているんですけど(;^ω^)
(毎年四月頃から六月頃まで)

Royal Variety Performance

歌、ダンス、マジック、スタンドアップコメディ
様々なパフォーマンスを、英国王室の御前で披露する番組です
英国王室の方々、本当に来ています
様々なプロの人が出演する中、BGT優勝者も出演できるという
毎年12月に放送
これとX Factorを見ることが、英国での年末です(ある意味紅白やかくし芸大会的な?


BBC
Eurovision Song Contest(音楽祭

2012年優勝者、スイス代表のLoreen


個人的に好きな2007年度参加者、ルーマニア代表のTodomondo

ヨーロッパ最大の音楽祭・音楽コンテスト
各国それぞれ一組ずつ歌手をだし
各国の視聴者たちが電話投票するというものです
Wikiから引用すると
『欧州放送連合(EBU)加盟放送局によって開催される、毎年恒例の音楽コンテストである』とのこと
ヨーロッパから西アジア(イスラエルやアルメニアなど)までが参加しています
その年の参加者・歌った楽曲をまとめたオリジナルアルバムなどもあるので
気になる人は買ってみるといいですよ

毎年五月頃

Live at the Apollo(コメディ番組

(ちょっと音ズレあり)
スタンドアップコメディアンたちが一人漫談する番組
日本で似たような形式の番組といえば、エンタの神様があがるかな?
スタンドアップコメディアンなのでもれなくピンですけど

ただ、分かれば面白い
分かれば、というのは
英語が分かれば、っていうことだけでなく、英国のジョークとかそう言うのも全部含めて

ちなみに動画は個人的に一番好きなLee Mackのものです
英国内外の訛りの違いなど、特徴をうまくとらえてネタにするところは本当に笑える

The Voice(アイドル発掘番組

BBC版X Factorですね
今年から始まった番組なんですけど
放送当時、BGTとかぶせてきてたので私は取り上げませんでしたが(;^ω^)

Strictly Come Dancing(視聴者投票型

こちらは社交ダンスの番組です
いまいちルールを覚えていませんが
たしか、視聴者の電話投票で順位を競う系だったはず
英国にいた頃は母と妹が好きだったので毎週見てたんですけどね
今まで全然チェックしてなかった

Little Britain(コメディ番組 - 現在は放送終了

ブラックユーモアたっぷしなコメディ番組です
本当に笑えるものから生理的に受け付けないものまでいろいろとあるんですけど
残念ながらDavid Walliams(動画でオカマ役)の相方
Matt Lucas(動画で受け付けの男)が亡くなっているので新作は出ないでしょうが
もしかしたら再放送とかがあるかも?

Would I Lie to You?(クイズ番組

相手の話が嘘か本当かを見破るという
パネルディスカッション形式のクイズ番組

もう少し具体的に言うと
クイズ出題者はまずカードを引きます
そのカードが引いた人にとって本当のことかどうかはその時まで分からない
それが本当のことであったなら、嘘をついているようにカードに書いてあることを説明する
カードに書いてあることがでたらめなら、さも本当のことのように説明する、というものです

バラエティークイズ番組ですが、動画を観ていただいたら分かるように
かなりの頭脳戦……
この番組を「面白い!」と感じるまでには
結構な英語力が必要になりますけど
正直本当に面白いです

ちなみに、毎回David MitchellチームとLee Mackチームで別れるんですけど
個人的にLee Mackのファンなので、私はいっつもLee Mack側です(笑)


Channel 4
10 out of 8 cats(クイズ番組

一般アンケートから作った統計をもとに問題を作る
三対三のパネルディスカッション形式のクイズ番組
司会はJimmy Carr
毎回、Sean LockのチームとJason Manfordのチームに分かれます
(最新シリーズはJasonの代わりに別の人が入ってるっぽい)


チャンネルがどこになるかちょっと覚えてないですけど

Crufts Dog Show(ドッグショー

私の第二の故郷
英国・バーミンガムで毎年ある
犬の世界大会です

種目は(わかりやすく言うと
Best in show(美犬コンテスト
http://www.youtube.com/watch?v=7aiZTZFPxKA&feature=player_embedded

Free Style(ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=Ecq_71rymGc&feature=player_embedded

アジリティ(障害物競争
http://www.youtube.com/watch?v=DVQo9PmELdg&feature=player_embedded

フライボール(とってこい
http://www.youtube.com/embed/eNSY03CHWSE

犬好きならまず間違いなく最後まで見てしまいます
桜木雪弥先生のマンガ『いぬばか』でも(たしかフライボール以外)取り上げられていますので
ドッグショーについて知りたいという人は、『いぬばか』と合わせて調べるといいかもしれませんね
ちなみに、この番組の実況、解説の英語の綺麗さにも痺れるという特典付き
(毎年三月頃)



なんか……
Channel 4 はいつも見てたのになあ
特に今思い出せない(;^ω^)
思い出したり見つけたりしたら増やします
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R