忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国無双4の二人実況動画またまた上げました ~Part.5~

Part5です


年末年始でストック作ったらしばらくお休みしようと思います
アサクリに集中したい
というか何で2つも動画あげてるんだ私は
よくよく考えてみれば
編集ごてごてにかましてるんだから
第1と第3火曜日 戦国無双
第2と第4火曜日 アサクリ
とかそういうことをすればいいじゃないか

以下、いつもの楽曲紹介コーナー

ぶっちゃけ、音楽紹介は単体でやれよってぐらい
色んな音楽を紹介しちゃってますが
単体だとたぶん、紹介することはないので(笑)
侍道や天誅シリーズが
戦国時代や江戸時代を舞台にしているにも関わらず
楽曲を和風ではなく民族音楽風にして
楽器にもギター使ったりしてるけど
ゲーム中は不思議と和風の音楽に聞こえると言う手法をとっていて
その発想が気に入っているので

今回は民族音楽ばかりをBGMとして使ってみました

……が、
ケルト系はもうそれだけで強すぎて
画面が戦国と言うよりケルトになってしまうという


Beltaine アルバム『Rockhill』 より
Beltaine Rockhill

Rockhill
https://www.youtube.com/watch?v=0J1oTfvBHxk

アサクリの実況動画の方で説明したばかりのBeltaine(笑)
今回は、おそらく日本のネット界隈ではそれなりに知名度を誇る
……日本のケルト音楽好き界隈と訂正しておこう
どちらにしてもそれなりに知名度を誇る
Beltaineの代表曲にして
アルバムの表題曲Rockhill

カッコイイ民族音楽
疾走感のある民族音楽
辺りで検索すると、作業用動画とかでヒットするんじゃあないかなと思う

実際
カッコよさと疾走感が絶妙に混ざり合ってる曲
出だしの、バウロン(ドラム系の楽器)と
始まりを予感させるフィドルの音色
そこから広がる音楽は、疾走感や爽やかさがありつつ
どこか勇ましさも感じさせる曲
締めがまたいい

Beltaineの1stアルバム『Rockhill』は
同グループのアルバムの中で最もお勧め


・Solas アルバム『The Words That Remain』より
Solas The Words That Remain

Sproggies Set (Sproggies Reel/ Up All Night/ Weaving Dreams)
参考動画なし

こちらも大変有名なケルト系のバンド
ケルト系の民族音楽聴いてみたいけど
どれから聞いたらいいのか分からない
っていう人は

とりあえずSolasを聞いておけ

ってぐらいに初心者向け
ボーカル入り
ボーカルなし
リール(分かりやすく言えばメドレーのようなもの)
と、ケルト民謡、ケルト系音楽を余すことなく堪能できるバンドです
初心者はファーストアルバムの『Solas』から入った方がいいかもね
私はフィーリングで「とりあえず次はこのアルバムにしよう」って形で
年代とか全く無視して購入したので知らなかったんですけど
低迷期とかもあったらしい




風のクロノア Original Sound Track より
風のクロノア オリジナルサウンドトラック

Baladium's Drive
https://www.youtube.com/watch?v=PZ87EJllBcI

Beltaine→Solas→
っていう順に流していっても、ゲームBGMだと気づかれるのだろうか?
と思って繋げた曲

ナムコの名作アクションゲーム『風のクロノア』
わっふぅ!とか
ヒューポー!
ルプルドゥ!とかで有名なゲーム

その中でも
激烈に人気の高い曲です
空から襲ってくるボスとの空中戦の音楽なんですけど
それまでの穏やかだったり
どこかコミカルだったりする楽曲群とは打って変わって
バリバリに民族音楽風な上に
やたらカッコいい

これはむしろ
テイルズシリーズかなんかの
RPGの戦闘曲、ないしボス曲として作曲されたのではなかろうか
と思ってしまうような曲ですね

Granny's Word
https://www.youtube.com/watch?v=CSSTC8OON54

こちらも『風のクロノア』のサントラから

ぶっちゃけ、この曲に覚えがありません

今回、楽曲選びのために何曲か聞いたんですけど
ジョーカーの曲とか、森のBGMとか、隠しステージとか、1面の曲とか
ほぼ覚えてる曲が多かった中で
この曲だけは覚えていなかった
なぜだ

タイトル的におじいちゃんと会話するときにかかる曲かな?
Baladium's Driveの後でこの曲を流すと
覚えてる人は涙するかも


聖剣伝説 2 [オリジナル・サウンド・ヴァージョン] より
聖剣伝説2サントラ

危機
https://www.youtube.com/watch?v=WEKhaOQug9Y

聖剣伝説2はアホほどやったな
よく、セーブデータが消えても最初っからまたやり直せるゲームとして
『星のカービィ スーパーデラックス』が上がるけど
私にとっては聖剣2も……

……いや、やっぱ最初からはキツイなこれは
でも何周も遊んだ覚えがある
小学生の頃のおもひで

あと、フリーズバグがあるってよく言われてますが
フリーズしたことなんて一度もなくて
聖剣2あるあるでフリーズネタを初めて見た時
心底驚かされた覚えがある

聖剣3とLIVE A LIVEを遊ぶためにスーファミ買ったのに
結局遊んでなかったりする

実は、実況動画を撮り始めたのって
そう言う、いわゆる積んでるゲームを解消するきっかけになるんじゃないか
っていうのもあっての事なのです
結局アサクリばっかりやってるけどね

その内、環境を整えて相棒と色んなゲームを遊びたい
ファミコンからセガサターンやドリキャスなんかも

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R