忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

邪魔な段ボールの有効利用 ~模索~

大量にあるアマゾンの空段ボール箱をどう処理したものかと考えた結果
本棚にすることにした

いや、捨てろよとか言わない
と言うことで簡易本棚


アマゾン段ボールを使って作る本棚

アマゾンダンボールで本棚201404171

上段はA5サイズのコミックが
下段は文庫がちょうど収まるサイズ

下段の左右にある支えを縦置きにすれば上下逆転することもできる
(もちろん、単純に箱ごとさかさまにしてもいいけど)


支えを縦置きにした例と普通の本棚との比較
アマゾンダンボールで本棚201404173
段ボール箱だからそんなにサイズが大きいわけじゃない
逆に言えばちょっとした空間にすっぽり収まりもするということ


支えは固定されてないから
アマゾンダンボールで本棚201404172
こういう風に境を作ることもできる



本当に段ボール工作が上手い人と比べると大したことないけど
倉庫のデッドスペースが有効活用できるようになった
どうせ倉庫用だから見えるところに置かないし
多少作りが甘くてもいいのさ



作り方


まず
アマゾンの段ボール箱にはサイズが色々とある

注文した時の量が少なければ小さいダンボール
量が大きかったり一点のサイズが大きければ大きめの段ボール


それで、アマゾン段ボール箱には
その種類が記載されている

今回使ったのはXL-05とXM-08

XL-05が本棚の外側になっていて
XM-08は内側になっている

XLは箱を開いた状態で固定
固定には基本的にガムテープを使用

次にXM-08を、フタの部分以外を切らずに解体
横面とフタがくっついた『L』字型のパーツが四つ出来上がる
その内、横幅が一番広いものをXL-05に入れる
幅が同じなのでガムテープを使わないでもしっかりおさまる

大体こんな感じ


色んなサイトを巡ってみると
型紙を作ったりして
段ボール箱とは思えないような本棚を作るところがあったりするけど
正直めんどくさいし別に綺麗な本棚を作るつもりがなかったのでこんな感じ



実際に自分で工作してみよう!
ってなったら色々と工夫しながら作ってみたらいいと思います
どのみち捨てるか捨てないかの段ボールなんだし
作る上で取り返しのつかないことになっても
他のダンボールを代用すればいい

もちろん
アマゾンの箱じゃなきゃだめってわけでもなし

ただ、作りをしっかりしないと
斜めになったり本を置いたりした後で形が崩れる場合があるよ~

と言うあたりで終わり


遊べるダンボール工作ア・ラ・カルト (教育技術Latta mook)遊べるダンボール工作ア・ラ・カルト (教育技術Latta mook)
(2007/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る


よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)
(2012/07/07)
壽屋

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R