忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もPCの設定だよ!

PC買った時の初期設定って
設定しなきゃいけない事だけじゃなくて

アンインストールしなきゃいけないことも多いよね
リカバリーディスクもできたことだし
出荷時から入ってる富士通のプログラムの中で
明らかに不要なものは全て外す

加えて、Windowsを立ち上げるときに
一緒に自動で起動してずっと常駐してるようなプログラムも止めていく
不要なものをね

Windows7だったら
ホームボタンからファイルの検索で
msconfig
を検索して起動
サービスやスタートアップの中でいらないものを徹底的に消していく
っていうのをやってたんだけど

Windows8.1はホームボタン押しっぱなしでXを押すんですね
そっからファイルを指定して起動させると

なんかこういうこと書いてたら
真面目に検索したい人がここに行きついてしまう可能性があるな(;^ω^)
専門的なことは言えないし私(;^ω^)

なにが必要で何が不要化は人によって違うから何とも言えないけど
プログラムを後からどんどんインストールしたりするつもりなら
ポイントごとでスクリーンショットを取っておくことをお勧めしておこう

不要なスタートアップを止める前にSS
止めた後にSS
最近動きが悪いからmsconfigでプログラム見直したいわ~
ってなった時に増えてるプログラムを確認する


あと、右クリック押したときに
メニューが今まで右側に右側にって出ていたんだけど
Windows8.1だとこれが左側に出てきていてびっくりした
設定でどうにかなったけど
どうやら今まで左利きの人用の設定で捜査していたらしい
普通は左側にどんどんメニューが出てくるのか?
でも右側にメニューが出てくる方に慣れてるしこっちで


あとすごく煩わしいことで言えば
Aviutlの挙動がおかしい
レイヤー1に何かしらのファイルが置かれてある状態で
ドラッグドロップで任意のレイヤーに音声ファイルやら画像ファイルやらを落とそうとすると
どうしてもレイヤー1の上にファイルを置こうとする

D&Dをするように
レイヤー1にファイルを置かないようにしてみても
表示されてるタイムライン範囲の端っこにファイルが置かれるのかな?
同にも挙動が妙だ

これで、Windows10にアップデートしたら
色んな挙動が安定するよ
っていうんなら、迷わずするんだけど
10でも挙動おかしいらしいからなあ……

やっぱり7が一番安定してるよ
エラー多いけどさ
プログラム一個一個の挙動が安定する



もはや雑記だな(笑)




明日は戦国無双動画をアップロードしない代わりに(ストック切れた)
ラジオ動画をアップロードするよ
突発的だね!
金曜日もアップロードするよ
全て私のさじ加減だね!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
OSでSOS

Win10へのアップデートは苦行でした。
マイクロソフトにDOS攻撃をしたくなりました。本気で。

エンコ時間の短縮具合にびっくり。技術の進歩、恐るべし。

自分も、正直、昔のOSにしたいんです。
でも、毎回アップデートしてくれの表示がうるさくて、、、

今のところ、それほど不便さは感じていないのですが、昔のゲームソフトが起動しなくなりました。

随分、昔に買ったヤツで、我ながらよく遊んでるなとも思いますが、『Civilization IV』というゲーム。

ハマる人はどっぷりハマる系のゲームで、世界中に中毒患者が多数発生。
米では社会復帰できなくなった人用の更生施設もあるという。自分も危うく、、、

それがWin10では起動しなくなり、調べたところ、解決不能とのこと。
結局、埃を被ったPCを取り出す始末(笑)

< Civilization IV オープニング ~ニコニコ動画より~ >
http://www.nicovideo.jp/watch/sm301394

『左利き用の設定だった』 → ウケました。
Re: OSでSOS

> さとさん

> Win10へのアップデートは苦行でした。
> マイクロソフトにDOS攻撃をしたくなりました。本気で。
これがまた、調べたら「1時間~2時間ぐらいで終わるよ~」
とかって書いてあったりするから恐い
リカバリメディア作るのに時間かかりまくったのを考えると
絶対2時間やそっとじゃ終わらない(; ・`д・´)

> 自分も、正直、昔のOSにしたいんです。
> でも、毎回アップデートしてくれの表示がうるさくて、、、
私も8.1でさっそく(可能な限り)表示させないようごちゃごちゃしたけど
間違えて押しそうになるポップとか本当にやめてほしい……orz

> 今のところ、それほど不便さは感じていないのですが、昔のゲームソフトが起動しなくなりました。
> 随分、昔に買ったヤツで、我ながらよく遊んでるなとも思いますが、『Civilization IV』というゲーム。
伝説の廃人育成ゲームですね
中々素敵な趣味を

「絶対に買うな」
っていうハマった人の警鐘が
そのまま売り文句になってしまってるあれですね

> ハマる人はどっぷりハマる系のゲームで、世界中に中毒患者が多数発生。
> 米では社会復帰できなくなった人用の更生施設もあるという。自分も危うく、、、
私はその手のゲームとMMORPGは絶対に抜け出せなくなると分かってるから
手を出さないようにしていますね(笑)

Simcity4にドハマりしたけど……orz

> それがWin10では起動しなくなり、調べたところ、解決不能とのこと。
> 結局、埃を被ったPCを取り出す始末(笑)
何にしても、動かない、ってのが一番困りますよね
いや、細かい仕様が変わって使いづらくなるのも嫌だけど
公式のアップデートや、有志によるMODが来れば何とか
……いつになればわからないけど
見たいなプログラムが、おそらく山のようにあるんでしょうけど
使いたいプログラムに限ってそうなると何ともかんとも(´・ω・`)

> < Civilization IV オープニング ~ニコニコ動画より~ >
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm301394
いい曲だ
そんで、この曲に似た雰囲気の曲で
大学生の頃に一回聞いたきりなのにずっと覚えてる曲が合って探してる曲を思い出した
タイトルも知らない曲
この曲に似た雰囲気で、女性コーラスが歌ってる曲
またネットサーフィンに明け暮れそう(笑)

> 『左利き用の設定だった』 → ウケました。
単純な、人の好みで分ける設定かと思ったら
右利きと左利きの差だったもんだから
私自身おどろいとります(笑)
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R