忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェネツィア展に行ってきた ~ Comune di Venezia~

広島県立美術館でやっている特別展
『世界遺産 ヴェネツィア展 魅惑の芸術 - 千年の都』
に行ってきました

ヴェネツィア展

ちなみに一人で行きました
本当にみたい物は一人で観に行くことにしているの
ヴェネツィア展カタログ
ヴェネツィア展カタログ

公式カタログ
これで私の特別展カタログがまた一冊増えた

やっぱり特別展に行ったらカタログ買って帰らないと
2200円もしたけど気にしない
装丁がすごく丁寧なうえ、ハードカバーの豪華な仕様ですからね


で、ヴェネツィア展なんですけど
到着したのが12時で、出たのが14時と言う
とにかく楽しかった

もう入場したところですごいんだから

ヤコポ・デ・バルバリ「ヴェネツィア景観図」(1500年のヴェネツィアの地図、景観図)
これが圧倒的な迫力を持ってて
隣のライオンよりも引きこまれてしまった

ワールドマップは見ていて飽きない


FFとかドラクエとか、RPG好きなら分かるだろ?

参考までにどういうものかというと
ヴェネツィア展クリアファイル
こちらのクリアファイルの左側みたいなもの
ヤコポ・デ・バルバリのヴェネツィア景観図はモノクロで
こちらはのちにカラーで描かれたものですね(時代が後だから街並みも違うのが面白い

しかし
美術館の特別展だったんですけど
もう、博物館みたいな感じでしたね
巨大な地球儀や、機械仕掛けの天球儀や、天体観測用の輪やなんかがあって

ほんとそういうの大好きだわ

んで、お目当てで言っていたはずの
ヴェネツィアの街並みを描いた絵画なんかのコーナーに差し掛かったころには
もう疲れはじめていたという(;^ω^)

そう言うようなところで買ったポストカードず四枚
ヴェネツィア展ポストカード
三枚はヴェネツィアの街並みを描いたもの
一枚は、ヴィーナスが主題のポストカード
絵で言えば、どの絵画よりもヴィーナスの絵の前で一番長いこと眺めていたな
街並み目当てで来ていたのに
思わぬ収穫だよ


それから、絵以外で言うと
マジョリカ陶器やヴェネツィアンガラスも綺麗だったよ

というか、これはもう見に行った方がいいね
あまりに見てほしいところが多すぎて紹介しきれないよ(;^ω^)

ただ、カルパッチョの「二人の貴婦人」が広島には来ていないのだけは残念でした
だってこの絵、『ギャラリーフェイク』でもネタになっていたからね
「ラグーナでの狩猟」と「二人のヴェネチア婦人」
その二枚の絵を合わせた時に残る謎(ミステリー)

ギャラリーフェイク (15) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (15) (ビッグコミックス)
(1999/01)
細野 不二彦

商品詳細を見る

気になる人、「二人の貴婦人」が気に入った人は
ギャラリーフェイク15巻の『半分と半分(ハーフアンドハーフ)』を読んでみてください


さてさて
正直に言うと
ヴェネツィアだからという
ただそれだけのために行ったこの特別展
期待していた以上に楽しめました

広島の特別展に行ける人で気になった人は
絶対に見に行った方がいいですよ
11月25日までやってるので


余談
こういう100円引きの割引引換券があるんですけど
ヴェネツィア展仮面
色違いの赤色のを持ってったら回収された
気に入ってた緑の方残しといてよかった
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R