忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストエグザイル面白い! ~LAST EXILE~

Huluでラストエグザイルを全部見た( ^ω^)
『LAST EXILE』と『LAST EXILE -銀翼のファム』両方な
土日で頑張って一気にwww

目が死にます
前からイラストだけで惹かれてて
いつか絶対見ようと思ってたんだ
音楽も(どこで知ったか忘れたけど)すごく好みだったし

Huluでアニメとか、今まで全然チェックしてなかったけど
最近、それなりにアニメの本数も増えてきてたから気になってのぞいてみたら
全話公開されてることに気づいたと言う

てかここ最近、Huluのアニメラインナップ良くなってきてるんですね
去年か一昨年立ったと思うけど
ろくな品揃えしてなかったのにwww



それはいいとしてラストエグザイルよ


私は1作目の方が好きかな

銀翼のファムも好きだけど
1作目を見た後だとシルヴィウスがシルヴァーナほど活躍してないように見えてしまって
(というか前作のキャラそんな活躍しないのが何とも言えない。すぐ無力化されるし)

それになにより「エグザイルとは何か?」っていう物語のキーが
「ラスボスの目的って何よ?」に変わってしまってることが何とも言えない


ラストエグザイルがどんなアニメかと言うと



ヴァンシップ乗りで運び屋の二人組クラウスとラヴィが
父親達の果たせなかった、グランドストリームを越える(ラピュタの竜の巣みたいなの)夢を抱きつつ
日々仕事をこなしてたんだけど
謎の少女アルヴィス(ラピュタのシータ的ポジション)を
無敵艦シルヴァーナに届けたことから、世界とエグザイルをめぐる大きな騒乱に巻き込まれるという

ちょいちょいラピュタの影響をもろに受けてるなっていう設定がある作品

エグザイルとはいったい?
アルの正体とは?

っていう、それこそラピュタをめぐって複数の勢力が争う感じがすごく面白いアニメ

最初から最後まで
クラウスが戦闘に参加することに対して葛藤するところもいいよね
物語の中心に居ながら、ほぼ無力

そういえばクラウスって結局、撃破数どうなんだろう?
続編の銀翼のファムだと主人公は一人も殺さないけど
少なくとも、このシリーズは守るためにどう戦うかを葛藤するところがかなりメインになってると思うけど

全体的な作風もSF的で私好み


ただ、キャラの葛藤する様子が前半の終わりごろでちょっとダラダラするのがきつかったのもある
特に主人公だけじゃなくてみんながウジウジしだすとこが展開的に……
あれ? 物語の方向性変えた? って驚くレベル
後半も後半で、前半で好きだったポイントが薄れるし

それでも、最後まで見ると感動する
個人的にクラウスとラヴィがグランドストリームを越えてからの流れがいいな
何回も観ちゃう





ラストエグザイルの物語から2年後の物語が

ラストエグザイル -銀翼のファム



空族のファムとジゼルが
軍事力で世界統一しようとするアデス連邦に国を滅ぼされた
トゥラン王国第二王女ミリア姫を助け
かつて世界中のヴァンシップ乗りが一堂に会して競った「グラン・レース」の復活をさせようと
ひいては世界を平和にしようと戦う物語

前作のシルヴァーナポジションにシルヴィウスが登場
……するんだけど
前作キャラの活躍っぷりに驚く(笑)

前作キャラが強すぎるからか
すぐ封殺されてるよね
一応ちゃんと活躍するところもあるけど
いまいちいいところないね

てか潜水できる設定どうしたシルヴィウスwwwww


エグザイルがなんなのか
それは前作でもう全部明かされてるから
今作では主にエグザイルを、というより
アデス連邦による世界征服を止める物語だね

だけど前作同様
ファムとジゼル、さらにはミリアも作中では非力
しかもクラウスの時と違ってファムは非武装のヴァンシップに乗って一人も殺さないし
そんでクラウスたちと同じように戦争に巻き込まれ
だけど自分たちにはほとんどできることがないという

どっちかっていうとヴァンがクッソ活躍するFF12って感じだわ(爆)


とりあえず銀翼のファムはジゼルがかわいかったので
ジゼル見れただけでもよかったわ

敵戦艦内部に小型機で侵入して
内部構造を完璧に把握してるがゆえに
ヴァンシップの飛行速度と距離を瞬時に計算した上で
カウントダウンと共に曲がるタイミングを教えるシーンがカッコよすぎる

「直進6秒、上、4……3……2……1……、今!」
「巡航右、3……2……1……、今!」

ジゼの話し方かわいいし
活躍するシーンかっこいいし

ジゼかわいいよジゼ




それから音楽
SFスチームパンクな世界だけど


作中の民族風音楽がかっこいいのなんの


さすがにBDやDVDを全巻揃えようとなると死ぬことになるけど
サントラだけでもほしいわ



で、
通しで2作とも観て思ったのは

これ両方見たからこそおすすめできる作品として挙げられるようになったと思う

ラストエグザイルと銀翼のファム
両方ともそれぞれに微妙なポイントが所々あって
とはいっても両作品が互いの不足分を補ってるわけでもなく
そんで両方とも好きになれる

どっちかだけ見ればいいよってのは絶対ないな
両方とも観てほしい


ただ、個人的にもうちょっと男の子分が不足してる気がした
銀翼のファムに至っては女の子多すぎだろって感じだし

FF10のティーダみたいな
熱血とはまた違う爽やかさのある熱い男の子キャラいてもいいと思うんだ
ラピュタのパズーみたいに熱いキャラでもいいけど



いつまであるか正直分からないけど

Huluで全話みれるのでぜひ

そんで見終わったら設定資料集とかを買うのです

ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]
(2011/09/21)
浅野まゆみ、他

商品詳細を見る
ラストエグザイル-銀翼のファム-エアリエルログラストエグザイル-銀翼のファム-エアリエルログ
(2013/03/04)
村田蓮爾

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R