忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語って難しいね

お盆なので墓参りに行って来ましたが

お墓の近くにゴミが大量に捨ててあって
そのときの家族の会話

私「あ!ゴミ捨ててる!」

妹「きっとゴミ捨てた人は今頃祟られてるよ」

父「いや、祟るのは神様じゃけー」

妹「じゃあ、きっと呪われてるよ」

母「呪うのは人だよ」

妹「じゃあ罰当たってるね」


そういえばこの三つの単語って本来はちゃんと使い分けられてるんですね
妹の様な使い方を間違える人って現代人では多いのかな?

あれ?でもよく考えたら祟る神様は日本の神様だけなのでは?
ギリシャ神話の神様は祟るというよりは天罰だし
そういえばキリスト教は?罰だったかな?

なんとなく疑問に思いました
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
たしかに難しいね

「祟り」 「呪い」 「罰」

ほんとに、どれも遭遇したくないものです・・・

現代の日本って、宗教観に対する理解や信仰心が希薄で曖昧なせいか、
このような、言葉の意味の取り違いって多いですよね
(自分も含めてですが・・・)

ん~と・・・

「お盆の中日のお墓参り」という、特別なTPOでの出来事として考えると・・・

祖先の霊魂が、それぞれの子孫のもとへ帰っている最中に、
祖先の留守をあずかり、その子孫がお墓の掃除などを行って、
再び、祖先の霊魂を送り祀り上げる日に備える

そのような時に、今回のような悪人(不適切な場所にゴミを捨てた人)に
与えられるのは・・・

If 祖先 = 神(崇拝対象) then 「祟り」

If 祖先 = 仏様(≠ 仏陀) then 「罰(仏罰)」

If 祖先 = 人(お帰りなさい!during お盆) then 「呪い」

神仏習合の典型ともいえるお盆期間の場合には、
どれも当てはまっている可能性が・・・(((^^;)

「現代っ娘、世にはばかる」 とは、よく言ったものです
シーラさんの妹さんは、ボキャブラリを巧みに駆使できる、
隠れた天才かもしれません!
(なんも隠しとらんでしょうけどwww)

ともあれ、揃って(弟さんは?)お墓参りに行ったシーラさんファミリーには、
祟りや呪いや罰が降り掛かるはずもなく、
金曜日のヴィーナスの慈愛に満ちた日々が訪れることでしょう(^-^)


それでは、「甲子園」 という筋書きのないドラマを、
ごゆるりとお楽しみください(爆)
Re: たしかに難しいね

> WWW Talent さん

たしかにお盆の時期では全部あってるのかもしれませんね
最近うちの妹は変な日本語を使うことが多いので(私も多いですけどwww)
妹がちょっと気になることを言ったら大抵は間違いという風に家族で認識してしまってるんで
気づかなかったのかも(笑)

ちなみに弟もお墓参りに行きました
最近口数が少ないんですよね~
思春期だからかな~


なんだかんだで毎日見てるんですよね
甲子園
私の住んでる県はもう予選で落ちちゃってるんですけど
普通のプロ野球よりか面白いです( ^ω^)
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R