忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンと注意事項

明日は私の妹の誕生日です

そして同時にハロウィンでございます

前にも言いましたが
ハロウィンはイギリス版お盆です
くれぐれもそのことを頭に入れて置いてください

ところで Halloween とはどういう意味でしょう?

答えは All Hallow's Even
つまり諸聖人の祝日(11月1日)の前夜(10月31日)です

ちなみに11月2日は死者の日です
諸聖人の日は殉教者のためのものだそうで
死者の日は死者のためにあるそうです

さぁ、なぜ略しているかというと、もともとはアイルランドやケルトの祭りだったのですが
それがキリスト教に吸収され、アメリカに渡ったとき
例によって略されたらしいです

さて、ケルト民族の祭りとはどんな祭りだったのかというと
秋の収穫祭です

ケルトでは一年の終わりが10月31日だったそうです
そして年の終わりと始まりの間、悪霊が現れると思われていたようです
そこで、その年の収穫を祝って作物を捧げ(10月といえばかぼちゃ)、悪霊を祓ったそうです。
コレがハロウィンの起源です

キリスト教に取り入れられて、祭り好きなアメリカに渡って、日本に来ると
まるで伝言ゲームのように目的が変わっていますね

とにかくハロウィンが何か分かっていたほうがいいですよ
海外に出て恥をかきたくなかったらね
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R