忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色褪せぬギャグ ~笛と食~

ピューと吹く!ジャガーの連載が終了しておよそ5年
うすた京介先生の新作
フードファイタータベル1

『フードファイタータベル』
の1巻が発売されたわけだが

これは笑うわ
1話からの流れが
完全にジャガーのそれと同じで

ピヨ彦ポジのキャラ、ウマミチが
ジャガーポジのタベルに振り回される
っていう流れや

タベルの異様なフードファイトスキルと
周囲の人間に対する理不尽な要求など
随所にジャガーを彷彿とさせるシーンがある

だけど、なにが面白いって

間の取り方が絶妙すぎる
コマ割りじゃない
間の取り方だ

キャラクターがボケるシーンでふふっと笑わせて
ツッコミが入るまでに間を置く
シン……としたところからの全力のツッコミ
『うすた節』全開

2段、3段構えで笑わせに来ている


結構、どのギャグマンガにも言えることだとは思うけど
読む人の年齢や時代によっては
古いギャグに面白味を感じないことがあるけど

うすた先生のギャグは色褪せないな
さすがに、読む側も書く側も惰性で続けてたところのあった末期ジャガーはアレだったけど
長い充電期間を経た今のうすた先生はヤバイ


早くも2巻が読みたいです


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R