忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーラさんのだべりラジオ第3回 アップロードしました!

ラジオ3回目ですwww
アップロード出来たよ
編集しまくったので遅くなってしまった(;^ω^)


てかメイソン好きすぎだろ私
当然のことだけど、編集をすればするほど時間が無くなる(;^ω^)
と言うことで今回は短めの動画になってます

あと、タイミング的に番組後の感想と言うより
もはやおさらいになってそうな気もする(;^ω^)

編集に使ったのは、前の記事通りAviutl
次回からは手を抜いて作るよ!

んで
見ていただいたら分かるかとは思いますが
色々と実験してるのが見えるでしょう
テロップの出し方、座布団(字幕の背景ボックス?)の敷き型
音楽の切り貼りや、画像、動画の設定
カット演出等々

私が好きなゲーム実況者の動画のことを思い出しながら
あと、テレビ番組のやり方とかを思い出しながら
思考錯誤した後がいたるところにあります
第5回、6回あたりぐらいまでに慣れたいところ

それから
最初の雑談部分と、締め前の告知は完全に台本です
試しに今回は
台本を2種類用意してみました
雑談部分はほぼ一字一句台本
完全に読み上げてる形になっています
締め前の告知は、テレビ番組やラジオの
いわゆるカンペ
「これを告知する」
程度の短い指示文

一長一短


今回使用した楽曲

前回紹介したAkufenは割愛するとして

元気ロケッツの名曲『Heavenly Star』


光と音で脳汁噴出ゲーとして名高い
PSPの名作ソフト『ルミネス』に収録されている楽曲

(動画はXbox版)

私は『ルミネス』を
それこそ脳汁ドバドバ出しまくりながら
狂ったように遊んでいた覚えがある
初期のPSPソフトだったかな?
かなり早い段階から発売されてた覚えがあります

ちなみに私は欧州版しか遊んだことありませんが
後に日本版の収録曲を見て愕然とした
好きな曲が何曲か入っていないから(逆に日本版にしかないのもあったけど

fatboy slimを知ったのも、ルミネスのおかげ

Zard Mind Games
それで、この元気ロケッツ
ボーカルのLumiが未来人なんですけど
いや、そう言う設定でね?
全く別の歌手二人を用意して
歌声を構成するっていう手法を使っているですって

中々綺麗な声に聞こえますよね
曲もとてもさわやか






ZARD 『Mind Games』

ZARDのシングルで持っていないシングルはない私ですが
その私がお勧めしたい一曲
アルバム未収録曲とかもありますが
初期のロックしてるZardとは違う
きらきらしたZard
だけど、極めて坂井泉水さんらしい曲

元気ロケッツ Heavenly Star

付き合っている男性と
価値観の違いなどで
時にはぶつかり合い
あるいは互いに影響を及ぼし合い
遠慮したりして中々前に進めないでいるけど
それでいて、一歩前進しようとする
葛藤と希望が描かれている一曲

あれ? これをラジオで言えばよくね?(;^ω^)


特に
タイトルでもあるマインドゲームの意味が面白いですね
キラキラ煌めいてるマインドゲーム
時間と空間の中
っていう歌詞からもわかるように
主人公は脳内で色々と考えています
時間と空間の中は完全に脳内ですね
妄想、と言うよりかは
明るい未来を考えて
それを実現しようとするシミュレーション

だけど、現実はどうかというと
二人の心はスローモーション
中々前に進めないでいたり
現状を変えられないでいるいうに見える

この矛盾というか
対比は
流星とスローモーションにもでていますね

流星の上にいるprinceとprincess
夜空に飛び散るprincessと
吹きっさらしのprince

頭の中で思い描く二人は
いつも輝いている
楽しかったかこの事でも意味は通じますね
あの頃は笑ってた二人だけ
って入ってるし

だけど
今の二人はちょっと距離を置いている
この、さりげない葛藤の表現が素晴らしい

質量を持っているものは引力を持っていると言います
時には距離を置いたりぶつかり合ったりすることも大切なんでしょうが
しかし、離れ離れでも
お互いを壊し合うような距離でもなく
月と地球のように
いつまでも寄り添う形になるのが一番でしょうね



あれ? これをラジオで言えばよくね?(;^ω^)


ちなみに
カップリングされてる
アルバム未収録曲
Hypnosisも素晴らしい曲なので

8cmシングルを買おう

アマゾンの表示がおかしい


あと、今回買ったって言ってた

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク
3TB HD-LC3.0U3/N




SanDiskの
Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 16GB


HDDはともかくとして
USB3.0のフラッシュメモリに感動
移動に7時間かかったPS4の動画が
4分で移動し終わった
速すぎ





さて
書いておかないといけない事と言えば

動画の時間!:(;゙゚'ω゚'):

今回16分29秒です
一時間以上喋ったのをほとんどカットwww
まあ、全体の何割かは黙ってたり取り直してたりだったんだけど(;^ω^)
個人的にはすごく短いと思う
私は30分ぐらいの動画を見るのでちょうど良いと思うタイプ

それで
実験的に一時間超える動画を作るって言ってただろ?

すまん
ありゃ嘘だった
こらえてくれ

実際問題
今回ぐらいの編集量で
1時間近くは無理だ(笑)
それこそ、ブラックスクリーンに
友人とスカイプなりで1時間だべる系のラジオでもとらない限りは
一人で中身のある1時間とか
私はそれを超人と呼ぶ

それから
今後の課題?
気を付けるべきポイント?

字幕のポップアップタイミングや
消えるタイミングを考えないとな(;・ω・)
ちゃかちゃか字幕が出たり消えたりしても
画面がうるさいだけだしなあ……
宿題とかする片手間にとか言っときながら
画面に注目させるというこの仕様(笑)

あと
動画では明日さらに動画をアップロードするって言ってるけど
タイミング的に土曜日だろ?
火曜日に回すかも(;^ω^)

……と言いつつ明日アップロードするのが私なんだな


というようなところで
次回は、いつになるか分からないです(;^ω^)ノシ
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは

突っ込み所が多数あるも、
あれがアレなのであれします。
(訳:シーラさんが 止めてと言うので 自重します)

動画編集、お疲れ様です。
いやー これやり出すとハマリますなー
自分も手を出したらヤバそうなので控えております。
こだわり始めたら、とんでもなく時間が。時間泥棒。
ただ、動画編集は各種ハードに負担かかるようです。ご注意を。

3TBが1万円、もうね、10年前とか、いや3年前の人が知ったらびっくりですわ。
年をとると、インフレする単位も訳がわかんなくなってきた。寺バイト? 

The Xtra Factor
ここ数日はSeannのいじられっぷりが。
その為(動画のネタになる)に勝ち進んでいると言われてもおかしくないぐらいの扱い(笑)
他に無いキャラがいかに大切かを思い知る。

『あまり事前情報を仕入れない』
そのスタンスいいですね。第一印象が大切。自分が初めて触れてどう感じたか? 

とは言え、他の人の評判も気になるのもサガというもの。

本とか映画も人に勧められる時って、当然、嬉しさもありますが、
完全な、自分独自の第一印象は持つことができなくなる罠があります。
勧めてくれた人の先入観というか意見が既に頭に入っている訳で。

保険をかけて、お金も無駄にならないし、複数の意見を聞いてから買ってみるか、とか
ネットで評価を調べてから買ってみようだとか。

『失敗しない自分カコイイ』

安全と引き換えに『新鮮な印象を得る機会』を失っている気がします。
(ただし、多くの人が低評価しているものは高確率でダメなんだけど)

シーラさんも今のうちにどんどんヤバイものに手を出して嗅覚を磨いて下さい。

自分は、、、、

醤油さしを買うのもアマゾンで調べて☆が多いヤツを買っています。
(Bistroってのがお勧めです。親が喜びます。)
Re: こんばんは

> さとさん

> 動画編集と負担
ちらっと調べてみたら、エンコードに結構負担がかかるらしいですね(;・ω・)
でもまあ、使い潰しちゃったら潰しちゃったで、新しいPCを買いますかね(ボーナルとかで
Win7が好きなんでOS変えたくないですけど
(あと癖がリセットされるのもきついけど)
PC買い替えることってなかなかないですし

> 動画編集、お疲れ様です。
> いやー これやり出すとハマリますなー
> 自分も手を出したらヤバそうなので控えております。
控えてるということは、近しいことをしているということ……?
ふ、深読みしすぎかな(;^ω^)

> 容量のお話
テラバイトの次はペタバイトですってね~
1GBが1万円だった時代もあるし
MB単位が1万円だった時代もwww
タイムリーに、2テラバイト入るディスクが開発されたとかって話もあるし
これどこまでも行くんでしょうね(;^ω^)

> The Xtra Factor
くそうwwwやっぱ見ようかなwwww

> 『あまり事前情報を仕入れない』スタンス
難しいのは、自分の好きなものを人に勧めるとき
例えば『どんでん返し系』と知ってて観るか
あるいは知らずに見るかの違い
勧めるときも、勧められる時も難しいところですね
案外、お勧めしたいポイントって、作品内容よりも
「あの時、私が得た感動を……!」って方向ですし

> 保険をかけて、お金も無駄にならないし、複数の意見を聞いてから買ってみるか、とか
> ネットで評価を調べてから買ってみようだとか。
> 『失敗しない自分カコイイ』
> 安全と引き換えに『新鮮な印象を得る機会』を失っている気がします。
> (ただし、多くの人が低評価しているものは高確率でダメなんだけど)
これ分かりますねえ
大人になっていくと、リスクを避けようとしたり
なるべく無駄なことしないようにしようとしますからねえ
歳をとればとるほど時間が貴重であることに気づかされていくし
でも一番重要なのは、ハズレを引いても怒らない事ですよね
さらに言えば、自分を無理やり納得させることもなく
最終的に笑い飛ばせるぐらいの器量が
……私も欲しいな(;^ω^)

> アマゾンとかネット評価とか
私はですねえ
アマゾンやネット評価、評判は
買う前の後押しが欲しい時に良い評価だけを見るか
観終わったり遊び終わった後に
面白かったっていうコメントを見て
「だよね! 面白かったよね!」って
改めて自分の気持ちと気分を整理するときに見ますね
だから、このブログでも「面白かった!」系お買い物記事が多いw

> シーラさんも今のうちにどんどんヤバイものに手を出して嗅覚を磨いて下さい。
手を出さなきゃ磨けないですからね( `・ω・´)ウッス!

> 醤油さし
「垂れない」とうたって大抵お醤油が垂れる製品が多い中で
タケヤのbistroが垂れないと評判のようですねえ
というか醤油差しをアマゾンで買うという発想がなかった(;・ω・)
次長

私も自重します(/_;)

さとさん
え?SEANNがそんなに話題なんですか!
ここ数日、動物園やらねずみーランドやら仕事やらで事前チェックなにも出来ず。

若さ溢れるチャレンジによる発見、シーラさん頑張ってください。
私は、もうチャレンジはほどほどにして、無駄をいかに少なくするかにシフトしたので。w

シーラさんの斬新な視点は刺激になるから、楽しんでいます。

しかし、だべるの  慣れてきました?初回と比べるとだいぶ余裕が出てきた気がしました。
Re: 次長

> 声について
[太字]ただの照れ隠しだよ!
言わせんな恥ずかしい!(爆)[/太字]

> よっぴさん
> 若さ溢れるチャレンジによる発見、シーラさん頑張ってください。
> 私は、もうチャレンジはほどほどにして、無駄をいかに少なくするかにシフトしたので。w
私もさほどチャレンジャーではないですよwww
ただ、何かを楽しむための努力を、ほんのちょっぴりだけ意識してしてるだけですw
プチ手間的なものから、時間かかるものも含めて

話がそれますけど
私の父はテレビを点けると
ニュースではいちいち文句を言って
バラエティー番組ではお笑い芸人の悪口を言って
食べ物番組では食べ方に文句を言って、と
何かにつけてぐちぐち言うタイプで
私はそれを隣でご飯時に見聞きするのが心底苦手なのです
ああいうの、絶対人生楽しくないよ(;^ω^)

と言うことなので
私は毎日を面白おかしく楽しめるように
楽しみを作ったり、嫌なことを笑い話にしたり
そんで、楽しみたいことを楽しめるように手間をかけたりするのです
だからブログでは極力愚痴をこぼさない(直近でこぼしてるけどねwww
チャレンジするのも、その一環かも

> シーラさんの斬新な視点は刺激になるから、楽しんでいます。
ありがとうございます (m _ _)m

> しかし、だべるの  慣れてきました?初回と比べるとだいぶ余裕が出てきた気がしました。
カット編集しまくった結果なので気のせいです(笑)
でもカットする必要ないぐらい饒舌な部分もあるので
心臓に産毛ぐらいは生えてきたのかもしれないです
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R