忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャイルド・オブ・ライトのトロフィーコンプ! ~トロコン~

PS3版のチャイルド・オブ・ライトをクリアしました!

雰囲気が私好み過ぎて楽しいどころの騒ぎじゃない
最近遊んだRPGの中でもぶっちぎりで面白かった

Child of Light_20150713234522
チャイルドオブライトトロコン

面白すぎて
PS3版→PSVita版→PS4版と

合計3周したというwww

チャイルド オブ ライト
チャイルド オブ ライト PS3&PS4パッケージ版

チャイルド・オブライトPSVita
Vita版


それぞれの二周目をプレイしたわけじゃないんで
全キャラのスキルコンプとか
レベルカンストとか
そう言うの全然してないんですけどね


プレイしたのは
日本語→英語の順

操作関係や細かいところでは
やっぱりRPGだし初見では日本語でプレイ

二回目以降は全て英語


そして初見を英語でプレイすればよかったと激しく後悔<(;^ω^)/span>

激しくってほどでもないけど

このゲーム

作中のムービーシーンどころか

Child of Light_20150714222006
道中のちょっとした会話に至るまで
徹底して詩的な文章になっているのが最大の特徴

Child of Light_20150714230654
韻を踏んでる文章や
非常にポエティックな表現
それらが、他のゲームでは味わえない
チャイルド・オブ・ライトならではの世界を作り上げてる

日本語でプレイした時の「下の下の方」とか
原文だと「The Lowest of the Low」だったり
訳するの大変だろうけど、やっぱり無理があったり

原文を読むのがほんと楽しい
そう言う意味では、先に日本語訳である程度
話の内容を理解して覚えておいてたから
話が入ってきやすかったかもしれないですね



RPGゲームとして
Child of Light_20150714221722

往年のJRPGリスペクトって散々宣伝されてましたが
往年のJRPGを丁寧に正統後継したみたいな作り
Child of Light_20150715203514
FFっぽいアクティブタイムバトル+妨害要素が入ってて
かなり戦略的
やろうと思えば相手に攻撃させないで一方的に攻撃できるし
逆もまたしかり

サクサクすすんで一気にクリアできる難易度もいいですね
それこそ、ジブリアニメ見てるみたいな
というか普通に映画を観てるみたいな感覚で遊べる



しかし、なんといってもやっぱ音楽が素敵


全編通して美しい音楽が流れますが
特にこのオーロラのテーマがいいですね

物悲しさ、儚さを感じさせるメロディーに
だけど勇ましさも併せ持つ雰囲気

ボス戦の音楽とか

出だしの時点でもう鳥肌

エンディングの主題歌もやばかった
歌詞の内容が素晴らしすぎる

思わずサントラ注文しましたわ
(サントラについては実際に届いてから別記事書きます)



楽しすぎて飽きないわ
ほんと買ってよかった


ちなみに
私はPS4版でデータ消失バグ発生せずクリアできた
運が良かったのかどうなのか

あと、フィンとロバート強すぎ(;^ω^)


映像と音楽が綺麗なので
気になる方は是非PS4版で

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R