忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大真面目にタイムマシンについて考える ~Σの呼び声~

完全にインターステラーの影響だけど
あの映画を観てから
相対性理論や物理学について調べたりしてる


……無論、今まで専門的な科学方面の知識を付けて来たわけじゃないので
小難しい本を読んだところでレベル足りてないチョコボみたく
たらいが降ってくるだけだが(;^ω^)


そんな私でもたらいが降ってこない程度に楽しめる
相対性理論、宇宙物理学、超ひも理論などで
大真面目にタイムマシン、タイムトラベル理論を分かりやすく解説した本が面白い

図解雑学 タイムマシンと時空の科学
図解雑学 タイムマシンと時空の科学
映画『インターステラー』では
相対性理論とブラックホールが非常に重要なカギとなっていた

それらを理解していなくても十分楽しめる映画ではあったけど
宇宙物理学や相対性理論についての知識があるのとないのとじゃ
楽しめるベクトルも変わってくるだろうから
お勉強にならない程度に読める本を探してたんだ


特に映画だと、物語のキーとなるガルガンチュア(ブラックホール)に関連して
「事象の地平線」や「特異点」といった用語は出てくるし
違う時間の流れ方をしている場所
4次元以上の次元やワームホール等々
色々な情報が出てくる

『インターステラー』ですごいのは
そう言う知識を全くもってなくても
ある程度「そういうものなんだ」と理解できるところ

『2001年宇宙の旅』と『猿の惑星』なんかを見たことがあるからってのもあるだろうけど(;^ω^)


とにかく、
『図解雑学 タイムマシンと時空の科学』は
『インターステラー』に出てた宇宙物理学や相対性理論のことが
あの映画を観て知りたくなった情報や知識が
これ一冊で分かるようになるほど詰まってる
それも読みやすく分かりやすく

ちなみに帯についてる目次だと
1.タイムマシンと物理学
2.特殊相対性理論の世界
3.一般相対性理論の世界
4.ブラックホールと膨張宇宙
5.回転時空型・宇宙ひも型タイムマシン
6.ワームホール型タイムマシン
7.高次元時空とタイムマシン
8.タイムマシンとパラドックス
となっている

重力とは何ぞや
時間や次元とは何ぞや
そう言う点で新しい知識が増えるのでオヌヌメ

タイムマシンと時空の科学 (図解雑学)タイムマシンと時空の科学 (図解雑学)
(2011/02/16)
真貝 寿明

商品詳細を見る


他の本だとガッチガチの物理学過ぎて分かりにくかったり
図解してるけど頭に入りにくかったり
マンガで説明してるけどかえって頭に入らなかったりしたけど

そんな私でも読めたので( `・ω・´)



話はそれるけど
私が持ってるタイムトラベルのイメージ

タイムマシンと言えばドラえもんのタイムマシンをイメージするかもしれないけど

私は2002年リメイク版『タイムマシン』の影響をかなり受けている


懐中時計好きもここから始まったし(;^ω^)



ただ、この影響の受け方っていうのが
まず前提としてドラえもんをはじめとする

タイムトラベルで過去を改変するとパラレルワールドが発生する

っていう概念というか観念が
一種の常識的な事柄として受け入れていた(あるいは植え付けられていた)からだ


タイムトラベルで過去改変をすればいい
そういうイメージが先行していたから

2002年リメイク版『タイムマシン』を初めて見たときは衝撃を受けた

『タイムマシン』のネタバレになるけど
主人公の恋人が強盗に襲われて死亡して
その過去を改変しようと主人公がタイムマシンを発明
過去に戻って強盗に出会わないようにするけど
今度は交通事故に遭って恋人が死んでしまう

過去をいくら改変しようとも
起きてしまった出来事、強い運命には逆らうことができない

そういう世界観にすごく魅かれた


同じく、タイムパラドックスを自ら修正してしまう
1979年の『戦国自衛隊』

他にもファイナルファンタジーVIIIみたいな
特殊部隊SeeD結成のきっかけは、過去のイデアに未来から来たSeeD候補生スコールが接触したから
っていう、卵ニワトリ的な歴史改変理論など

単純に、タイムスリップして
自分が生まれる前の親に接触して親を殺害したら
パラレルワールド、別の世界線が発生する
っていう理論ではなく

時間の流れはもっと立体的で
8の字を描くようなループの仕方をしたり
過去に戻ることさえも、一つの大きな流れに沿っているに過ぎない
っていう考え方にかなり影響を受けている

もっとも、それが運命論的なものかというと
ちょっと違うけど

アニメ版しか見てないけどシュタインズゲートみたいに
『世界』を騙すタイムリープも
非常に面白いと思ったし


過去を改変するところまでが歴史の一つの流れ理論が個人的に一番好き

だからタイムトラベルによって発生するタイムパラドックスは
そんな考えたりしないタイプ


大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R