忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ICOプラチナトロヒーゲット! ~オンファ!~

トロフィーとったことよりなによりゲームが面白すぎるwww

ちょっとトロコンしたけど
もう一周廃墟探検してくるわwww

ICOプラチナトロフィー
積んでた一本だったんです

PS3HDリマスターICO

PS2版も持ってるけど
今回はPS3版HDリマスターのICO

PS2版の頃から
いつかやろうやろうと思っていながら
勝手からかなり時間が空いたという

それを急にやろうってなったのは
もちろん、こないだのE3の発表を受けて慌ててプレイ開始したから
(FF零式のプラチナ取って手が空いてたのもあるけどね)


そして、プレイ開始から一周目クリア後
こんなに面白いゲームは久しぶりに遊んだわって素直に思った

面白いというか

とにかく探索が楽しいね



なまじ
ヨーロッパの城
英国の砦や城を観光したことがあると
何となく城の中にいるときの空気感や雰囲気が甦ってきて
ゲーム内の城の探索がとにかく楽しい

廃墟探索自体かなり好きなんだけど
誰もいない古城探索ともなると
これはもう別の好み

基本的に居住空間が一切なくて
誰かが住んでいたような気配を一切感じさせない作りがまず美しい

加えて
ゲーム内だとシュルレアリスム的な場面がないのにもかかわらず
パッケージのジョルジョ・デ・キリコ風イラストと相まって
一つ一つのスケールが大きいマップが
どことなく、絵画の世界を歩いてるような雰囲気になってる


音楽に関しては、演出がすごいと思いましたね
普段、やれこのゲームは良い音楽だ
この映画のBGMは最高だなんていってる私ですが
ICOでは徹底してBGMが必要最低限に抑えられている
ギミックを発動させた時とイベントシーンで音楽やらが鳴る程度で
探索中は反響する靴音や鳥の鳴き声、イコとヨルダの息遣いだけが聞こえる


UIが一切ないのも面白い
画面内に必要ないものは一つも入れない
ステータスとか、HPゲージとか、ミニマップや方位磁石
そう言った類のものを一切いれていない
もう、プレイヤーの目に映るのは
ひたすら古城と走るイコとヨルダの二人
完全にパッケージ画面そのままの雰囲気を再現している

直近だとThe Last of Usのグラウンドモードが似た感じだったな
最高難易度にUIを表示させないモードがあって
加えて廃墟化したアメリカを渡り歩くという

やはり画面内にステータスや武器情報が表示されてない状態だと
没入感が尋常じゃないぐらい上がるわ




トロフィー難易度
大したことなくてさっくり終わってしまった
最初のSS見たらわかるように
ゲーム開始が6月28日で
プラチナ取得が7月5日
ちょうど一週間で取れた

タイムアタックの記録
ICOタイムアタック砂浜
1:47:53


各チェックポイント(参考までに)
ICOタイムアタック砂浜
ゲーム開始からクレーンまで
0:10:37

ICOタイムアタック墓地
墓地
0:14:58

ICOタイムアタック風車
風車
0:21:11

ICOタイムアタック東の闘技場入場
東の闘技場(入場した時)
0:32:37

ICOタイムアタック東の闘技場退場
東の闘技場(出るとき)
0:39:20

ICOタイムアタック給水塔
給水塔
0:58:01

ICOタイムアタック西の偶像階段
1:05:05

ICOタイムアタック正門
1:14:58


滝マップの水車手前、大ジャンプ失敗しまくった挙句
続く水車で一度失敗

これがなければあともう1分2分はタイム縮められたかも
あとイコが一人で行くステージの、回転する台も一回落ちた

タイム的には目安になってる時間よりも全体的に速いので構わず進んだけど



さーて
次は何をしますかね
ワンダと巨像を買ってもいいし
似たようなゲームのrainを買ってもいいし
あとは、積んでるゲームのどれかを遊ぶのもいいし

というようなところで

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R