忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カップ&ボール ~王道→極地~

BGT見てから
マジック動画を久しぶりに見て回るようになった(;^ω^)

ということで(?)私が特に好きなマジック

カップ&ボールという
王道中の王道マジック動画をちょっと並べてみる
動画を見て、いつか「あの時見た神業って誰のだっけ」
って思い出してもんもんとしてくれたらうれしいです
カップ&ボールと言うマジックは
その名の通り、コップないしカップと小さな玉を使うマジック
ボールがカップの内外へと自在に瞬間移動するように見せるマジックで
王道とも古典的とも言える、古いマジック
その起源は古代エジプトまでさかのぼるとも言われるほどのもの

まずはこのマジックのルーティンを
極めて丁寧に、かつカップ&ボールらしくやったマジックがこちら


一番オーソドックスな形が
三つの銀、ないし銅のカップと三つのボール
そしてワンドを使った
一連の瞬間移動マジック

このマジックの種を明かしつつも面白く解説したのがこちら


シンプルだけど
だからこそ面白いマジックです

マジシャンの技量によっていかようにも面白くなるし
Penn & Tellerが解説の中で言ってたように
古典的かつシンプルなマジックだからこそ
その方法それ自体は大して変わらないんですけど
マジシャンによって見せ方が全く変わるのもこのマジックの面白さ


バリエーションの例として

伝説的マジシャン Paul Daniels のカップ&ボール

カップ1個でこの早業


カップ&ボールのマジックを使いながらも
かなり独特のものになったもの

こちらはもはやカップ&ボールに見えない




さて
二つ目の動画、Penn & Teller が解説の中で
このマジックは本来、透明なカップではやらないけど、(解説のために)透明なカップを使います」
って説明を入れています
だっていつどのタイミングでカップにボールを仕掛けてるかばれるもの
実際、Penn & Tellerの動画でもいつボールを仕掛けてるか教えてくれてますし
(それでも早業であることに変わりないが)


このカップ&ボールを真面目に透明なカップでやりつつ

どうやってやっているのかが分からないのがこちら


ガラスコップの中に瞬間移動するボール
ラストに至ってはフルーツが出てくるどころじゃない
圧巻のマジック

先日もこの動画を貼りましたが
何回観ても飽きない


ちなみに今私は
催眠術をかけたという体で
トランプのスートを自在に変える
(ハートの9だけ消したり、全部ハートの9にしたり)
マジックをいつかどっかの番組で見たんですけど
それが見つからなくてもんもんとしてます(;^ω^)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R