忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Eurovision 2015 ~ノルウェー代表~

Eurovision Song Contest 2015

ノルウェー代表の曲
ちゃんと聞いたらすごい曲だった

Mørland & Debrah Scarlett - A Monster Like Me
ライブ



歌詞の内容が深いですね
全部を翻訳するのは大変なのでかいつまんで書くと

男性パート
女性に真実を伝える、と語り始める
その内容は明記されてないけど、何かとんでもないことを
若い時にしでかしてしまったらしい
若かったからそれが酷いことだと知らなかったようだけど
それゆえに、僕は君のもとを離れたほうがいい

君は僕の中に理想の男性像を見出したようだけど
僕は君を諦めて、君のもとを去ろう
君には僕みたいな『モンスター』のいない生活を送ってほしい

女性パート
私はこの恐ろしい真実を開いてしまった(歌詞中では言わせる引き金を引いた的な)
湧きあがる感情を抑えるために、抱き締めて(と言うより手を握っての方が合ってるか?)
何か、美しい言葉を語りかけて(歌って)ほしい

デュエットパート
でも、あなたを解放するべきなんでしょう
以下、相手に理想像を見出して~からデュエットで繰り返し

最後、女性パート2
Without a monster like me
で締め


PVと併せて考察するに
女性の中で湧き上がる、燃え上がる感情というのは
男性に対する殺意の衝動か……?

と言うことは男性がしでかしたとんでもないことは
女性にとってそう言った感情を起こさせるようなことということかな

男性は自分のしでかした恐ろしい事から
I better set you free
君の元を離れるべきだと判断する
Without a monster like me
僕のような『モンスター』のいない生活を送ってほしい

逆に女性は、男性のしでかした恐ろしい事に対して殺意を覚える
その衝動を内包していることから、自分を『モンスター』と比喩している

それで、お互いにお互いのことを諦めたい
相手のことを心の底から想っているからこそ
相手に『生きてほしい』と思ってるからこそ
だからそのために、手を振って「さようなら」と言おう
あなたを解放して、私のような『モンスター』のいない生活を送ってほしい


というような感じだと思う


これ
LOVEって単語が出ないだけで
二人を結ぶ愛の深さは計り知れないですね



主にPVから察するに
互いに自殺することで相手を解放してあげる
とも読み取れないかなと思ったけど

でも
I better set you free and give you up
君を諦める
って入ってるってことは
君のもとを去るぐらいの意味だろうな



エストニア代表のElina Born & Stig Rästaみたいに
こちらも非常にライブでの構成に力が入ってるのが分かりますね


互いに見つめ合って歌うこともあれば
二人の間を隔てる何かがあるかのように、背中合わせで歌うところもあるのが
非常に印象的

エストニアはギスギスしてる感が出てて
特に男性の方が目を見ないようにしてたけど
ノルウェー代表の『A Monster Like Me』だと
互いに見つめ合ってるところは信頼しあってる、愛し合ってる証か


それから
単にこの二人が上手いだけなのかもしれないですけど
ハモりが歌詞の世界を表現しているようで素晴らしいですね

リトアニア代表のMonika Linkytė and Vaidas Baumilaみたいに
互いに愛をぶつけ合うように歌うんじゃなく
本当に相手のことを愛しているからこそ
互いに尊重し合うように歌う姿は
歌詞の世界を見事に表現しているかのようです

リトアニア代表ほど互いにガン見のアッツアツって雰囲気でもないのもいいですね



私、好きですよ
こういう歌詞やライブパフォーマンス

もちろん
デュエットだから良く聞こえるのもあるだろうし
やっぱりここまで勝ち上がるだけあって歌唱力が高いのもあるでしょうけど


美しく見える




この愛の形に感銘を受けた人はぜひ一票を


歌詞
http://www.eurovision.tv/event/lyrics?event=2063&song=32713

記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3286.html

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2015
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R