忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これがインタラクティブライブというものか…… ~平沢進~

平沢さんの新作ライブDVDが発売されるということで予約注文してましたが
届いてすぐに見る気力がなくて今日見たよ(;^ω^)

これは面白いタイプのコンサートだわ
インタラクティブライブ


ミュージカルとはまた違った
物語形式の音楽
音楽進行の物語


絶対会場で観た方が楽しい

ノモノスとイミューム
ノモノスとイミューム
インタラクティブライブは
観客参加型のライブコンサートと言った感じで
DVDのパッケージ裏には
『世界で最も完成度の高いマルチメディア・コンサート』
と書かれてあります


紹介動画とかで
事前に「こういうものか」って知ってるつもりでいたけど

全編を通して見ると全く印象が変わりますね


音楽のライブコンサートでありながら

同時に、SF作品を一本見ている感じ

これに加えて、ライブに参加してる人は
実際に物語にも参加するわけですね


今年、15年1月28日発売の『ノモノスとイミューム』は
2013年のインタラクティブライブをDVD化したもので
楽曲的には
アルバム『現象の花の秘密』からの楽曲がほとんど

現象の花の秘密現象の花の秘密
(2012/11/23)
平沢進

商品詳細を見る



このアルバム『現象の花の秘密』一枚で
一つの物語を映像と共に表現したのが『ノモノスとイミューム』




と言ったら分かりやすいだろうか

ただぼーっと聞いただけでは分かりにくい『現象の花の秘密』の世界を
スクリーンに投影される映像と文字、そして物語によって理解しやすいという

まあ、本当に歌詞がピッタシ物語に合っているのかは
歌詞と照らし合わせてないので何とも言えないんですけど




ただ、

白虎野
白虎野


今回、実は二枚買ったのですwwww

DVDwwwwww



こちらは2006年のインタラクティブライブ
同名タイトルのアルバム『白虎野』の楽曲と物語が合致してるので
白虎野白虎野
(2006/02/02)
平沢進

商品詳細を見る


まあ間違いないだろうと思う



ちなみに2枚DVDを買ったのは
送料を考えてせっかくだし2枚買おうと

そんで、私が最も平沢さんの曲の中で影響を受けている
『Σ星のシダ』が収録されているインタラにしようという理由で購入




で、
『ノモノスとイミューム』を見る前に
先に『白虎野』を見たんですが

『白虎野』先にして正解だった( ^ω^)

『白虎野』に登場するあるキャラクターが『ノモノスとイミューム』にも登場するから( ^ω^)


他のインタラ見てないから何とも言えないけど
たぶん『ノモノスとイミューム』にはファンサービス的なものがあるのか
おそらくだけど、過去のインタラから「反射」を引っ張ってきてるのかな


なおさら他のインタラも見たくなってきたわ



インタラライブ本当に面白い
というか難解なアルバム世界の理解が
それとなく深まるっていうのがいいですね



購入はテスラカイトから直販



Σ星のシダのインタラ(というか白虎野)買ったから
どうしても手に入れたい、一番欲しいのはもうないな
あとは古いのか新しいのか、その時々の気分で買お
月一本ペースで(;^ω^)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R