忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不朽の名作 ~Night on the Galactic Railroad~ 

5月30日に

ついにあの伝説的アニメ映画がBD化!!:(;゙゚'ω゚'):
私が買わないわけがない

銀河鉄道の夜 BD
銀河鉄道の夜 BD
6年待った


6年待ちました


ずっとBDで出ないものかと待ち続けていました


長かった……



原作は知らない人がいないんじゃないかと思える
宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』

それを
漫画家のますむらひろし先生のキャラクターデザインでアニメ化した

1985年の作品です


私は中学校の頃にこの映画を観て
そして多大な影響を受けました

宮沢賢治の世界

と言うよりも
この作品そのものと言ったほうがいいでしょう


特に『新世界交響楽』の

ほんの数分間のシーンは

私と言う一つの人格を形成する
とても重要な映像です


ほとんどろくに言葉で説明できないですけど
というのも、何に感動し、何を思ったのか自分でもよくわかっていないので


それでも『新世界交響楽』のシーンは
見るたびに自分が本来あるべき場所に帰るような
そんな感覚を覚えます


あるいは
こういう不思議な映像作品に心惹かれるような性格なのかもしれないです
『千と千尋の神隠し』で、電車に乗って魔女の家に行くシーン
宮崎駿監督は『銀河鉄道の夜』を意識したそうで
やはり私も『千と千尋の神隠し』のあのシーンが一番気に入ってたりしますし


ウィリアム・ターナー『雨、蒸気、速度-グレート・ウェスタン鉄道』





私が書いてる小説『今は遠き夏の日々』でも
元々の設定にはなかったのに暴走して
『新世界交響楽』と『銀河鉄道の夜』が非常に重要なキーワードとして出していますし


いや
本当にこの映画をもう一度見ることができてうれしい

アマゾンで予約注文してて
5月31日に届いたのですが

毎日見ています



私は映像として
不思議な世界を流れるままに放浪するような感じで楽しんでいますが


作品自体に込められたメッセージなどは
むしろ大人にこそ見てほしい作品です



銀河鉄道の夜 [Blu-ray]銀河鉄道の夜 [Blu-ray]
(2014/05/30)
田中真弓、坂本千夏 他

商品詳細を見る



銀河鉄道の夜 [DVD]銀河鉄道の夜 [DVD]
(2014/05/30)
田中真弓、坂本千夏 他

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R