忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらゆるものは楽器 ~stomp~

今回は、もしかしたら音楽をやっている人は見たこと、
あるいは聞いたことがあるかもしれないお話

中学生の頃
音楽の授業で変わった映画を見せられたことがある

音楽映画なんだけど
楽器らしい楽器は一切使わず
代わりに生活の中で使う道具を楽器として使用するというものだ

セリフなんかもほとんどないその映画は
セリフがないからこそなのか、中学生の私は
映画としても音楽としてもずいぶんと挑戦的なその映像に
ずいぶんと惹き込まれ、いまだに鮮明に覚えていたりする

ただ、映画のタイトルが分からず
長い間、あの映画はなんてタイトルだったのか、と探し回っていた
今日みつけました(;^ω^)

Stomp Out Loud


そうだよ
これだよ

さすがに授業だったから全部見れず
当時、親に頼んでDVDを買ってもらおうかって思ったりもしたんですけど
名前が分からなきゃどうしようもない


STOMPって言うんですね
パフォーマンス集団だそうです

授業じゃキッチンのとこまでしか見られなかったので
改めて感動しました


ちなみに
映画を見た後の授業では(見た次の週の授業
当然ながら私たち生徒もいろんな生活用品を持ち寄って
音楽を作る羽目になりました

まあ、本家の足元にも及ばないレベルですけどね
まさに、小さい子供が行儀悪く、お箸で茶碗を叩くレベル

つまり、STOMPがこういうパフォーマンスができるのは
道具一つ一つの音の出し方を完璧に把握しているからなんですね


Stomp Live [Blu-ray] [Import]Stomp Live [Blu-ray] [Import]
(2009/01/27)
Stomp Live

商品詳細を見る
Stomp Out Loud [DVD] [Import]Stomp Out Loud [DVD] [Import]
(2001/01/23)
Michael Bove、Steven Dean Davis 他

商品詳細を見る







余談
音楽の先生きらいだった(´・ω・`)
教える気があるのかないのか、超えらそうだった(´・ω・`)
まあ、一番偉そうだったyear7の時の、ITの先生よかマシだったけど(´・ω・`)
あのBBAたちなんであんなに偉そうなのか、いまだに不思議(´・ω・`)

ちなみに、一番面白かった先生は、year9の時にあたったscienceのおじいちゃん先生
教科書に書いてあること、可能な限りほぼ全て、実際に実験して、自分で証明し、生徒に証明させてた
世の中の不思議な現象を再現するのが楽しすぎて、scienceは本当に楽しかった

GCSE終わった後、A Levelはscienceを選んだんですけど
生物のBBAがまた偉そうで楽しくなかった反面
物理もまたおじいちゃん先生で(GCSEのときよか細くて博士っぽい
これがまた、本当に面白かった
教え方が上手い人って
やっぱり教科書をそのまま覚えさせようとしない人なんだな

日本の教育はどんななんだろう
街を歩いてて高校生を見かけたりすると
隣の柴が青く見える
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R