忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしもしゲーとは…… ~GREE~

一手前に戻すのに課金しなきゃいけないソリティア
旗を立てるのに課金しなきゃいけないマインスイーパ
課金しなくても遊べるけど、課金しないと遊べなくもある
そんなゲームです
手を出さないように


GREEに登録したら900円
ゲームをダウソしたら一本につき20円もらえるということで

ダウンロードしてみた

……なんていうか

これってゲームか!?

結論だけ言うと
こんなものに金を費やすのは本当にどうかと思う
携帯ゲーはパチンコだって言った人がいるけど
そんな感じだよ
一応ゲーマーとしても
一般人的にも
GREEのゲームが流行る理由が分からないから
ちょっと興味はあった

そこで
まあ、お金ももらえることだし
試しにダウンロードして遊んでみたんだ


遊んだゲームは

海賊王国コロンブス
探検ドリランド
ビーストバトルクロニクル
モンプラ
聖戦ケルベロス
釣り★スタ

これで合計120円もらえるんだから落としてはみたよ

さて
探検ドリランド
聖戦ケルベロス
の二つはCMでもやっているよね

それと合わせて
ビーストバトルクロニクル
海賊、モンプラは

驚くほどつまらない
というかゲームかどうかすら怪しい

チュートリアルのことで文句を言っているんじゃあないよ?
チュートリアルが終わってゲームが始まって驚いたんだ
まあ、チュートリアルでも驚いたけど

これらは基本的にカードゲームの形を取っているんだけど
例えば遊戯王のゲーム版とか
カードヒーローとか(年がばれる発言
そういうまともなカードゲーム
つまりカードを集めてデッキを作って
戦略を考えて戦ったりするんじゃなく
ただカードを集めるだけのゲームという

ビーストバトルクロニクル
で説明すると

まずゲームを進める上でクエストを進める必要がある
クエストで敵を倒して経験地を手に入れてレベルを上げる
敵を倒すと時々カードを落とす
そのカードを強くさせたりしてデッキを強化するんだけど

まず一つ目の問題はここ
クエストで敵を倒すって言うのが
実際に戦闘画面に行くわけでなく
ましてや組んだデッキに入っているカードを使うわけでもない

ただひたすらに戦うボタンを押して
クエスト達成率を上げるだけの作業

一応ボス戦になると
自分のデッキに入っているカードで戦うことができる
とりあえずカードごとの特殊能力があればそれで戦略を練ったりもする
基本的に瞬殺で終わるけど

びっくりするほど作業ゲー
ただバカみたいな顔して何も考えなくてもゲームは進む


二つ目の問題は
クエストを進めたりするのに必要な体力

対人戦とかギルドの話は、そっちも似たようなものだからとりあえず説明しないけどね

で、何が問題かというと
クエストで敵を攻撃すると
徐々に体力が削れていって
敵を攻撃するのに必要な体力がないと攻撃ができないんだ

そして、その体力を回復するためのアイテムは有料課金

厳密に言えば課金しないでも手に入るけど、入手できたとしてもスズメの涙
なんとか課金させようって言う魂胆が見え見え

しかも体力を回復しないと倒せない敵もいる始末(プレイしたことある人は、ギルドのレイドボスのことやで
ボスを倒すのに体力を回復しないといけないんだけど
その回復アイテムを手に入れるためには課金をしないといけない
すばらしいシステムだと思うね

あとは、まあ
普通に課金させる仕掛けがゴロゴロしているぐらいかな
強力なカードが手に入りやすい課金カードパックとか
期間限定のクエスト、イベントとか
課金させる、あるいはゲームを続けさせるための仕掛けだらけ
それでも、これならまだ月額のオンラインゲームをやった方がいいと思うね
って言ってもMMOとかは廃人製造工場だけどね
それに、ゲームにもよるけどね
でも、MMORPGでも、FPSでも
ゲームをやっているって思える
まあ、もしもしゲームだからしょうがないけどさ
ただ、よくもしもしゲームにうん十万も子供がつぎ込んで請求がとんでもないことになったって話があるし
ろくでもないな

それでこんな
つまらない上にろくでもないゲームを作っている人たちが
一流ゲームクリエイター面をしてるもんだから
気持ちが悪い

はっきり言う
これはゲームとは別のジャンルだ

今後はもしもしゲームが主流になって
据え置きゲーとかPSP、DSなんかの携帯ゲームが廃れていくだなんて言うジャーナリストたちがいるけど
連中はたぶん、何もみちゃいないんだろう
ぶっちゃけどっちもプレイしてないんじゃない?

はっきり言ってもしもしゲーは
PS3とかの据え置きゲー、PSPなんかの携帯ゲーとは
全くの別物

こんなもので遊んだところで
大神をプレイしたときの感動は得られないし
カービィDXをプレイしたときの疾走感は得られないし
ルビーウェポンと対峙したときの絶望感は得られないし
スマブラをみんなとプレイするときの楽しさは得られない

早い話
有料版ソリティアなんだよ
もしもしゲーって言うのは
一手前に戻すのに課金しなきゃいけないソリティア
旗を立てるのに課金しなきゃいけないマインスイーパ
課金しなくても遊べるけど
課金しないと遊べなくもある

普段、否定的な記事を書かない私が
珍しくこういう記事を書いてしまうレベル

本当に不愉快

友達(?)になってくれた人たちには悪いけど
何も言わずにそっと退会させてもらった

まあ、GREEの退会方法にはびっくりしたけど
その辺はググってください
笑っちゃうから

glee/グリー シーズン2 DVDコレクターズBOXglee/グリー シーズン2 DVDコレクターズBOX
(2011/12/14)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R