忍者ブログ
別館
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おみくじ

ふと気づいたんですけど

おみくじって
御御籤では?

くじ

籤(くじ)
でしょうけど

籤に御をつけているのではないか

つまり
御籤(みくじ)

そこにさらに
御(お)
をつけて

御御籤

なのではないか


そう思ったので(バイト中に

グーグル先生に聞いてみました


まずはwiki先生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98

以下引用文

おみくじ

おみくじ(お神籤・お御籤・お仏籤・御神籤・御御籤・御仏籤・おみ籤またはみくじ・神籤・御籤・仏籤(みくじ))とは神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤である。「みくじ」は「くじ」に尊敬の接頭辞「み」をくわえたもので、漢字で書くときは「御籤」とするか、神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」とする。ただし厳密には問題があるが、区別せず「神籤」とすることもある。

引用ここまで


語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/o/omikuji.html
によると

以下引用
おみくじの「お」「み」は、「おみき」「おみこし」などと同じ接頭語で、「み」を「神」と書くのは当て字。
引用ここまで

だそうです


つまり

私の推測が当たっていたということ





(;^ω^)スゲエ

今日の私ってば冴えてるね⑨




おまけ
並べるとこう
お神籤→御御籤
お神輿→御御輿
お神酒→御御酒
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー

スポンサードリンク

最新コメント

[02/01 シーラ B]
[02/01 さと]
[01/23 シーラ B]
[01/23 さと]
[01/19 シーラ B]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
シーラさん
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R